スポンサーサイト


レンジャーにしきど。

レンジャーの感想(亮ちゃんのみ)
今週も懲りずに俳句です。

最近すばちゃんも俳句書いてるから、
すばちゃんが続けてる限りは、亮ちゃんも俳句を続けそうな気がしないでもない(笑)

いや、なんとなくね。

歌集だったら、「秋の嵐山にて一人紅葉を見て詠めり」みたいな感じで、
どんな時に詠んだ歌かっていう説明(前書き)があったりするのにな。
(※ちなみに前書きの例は、私が勝手に作った例なので、でたらめです)

そういうのがあれば、もう少しわかりやすいし、
ご自慢の(?)俳句を披露するだけじゃなくて、
プラスαがあった方が、(俳句が主なのか、地の文が主なのかはこの際おいておいて)
もっと面白いのになぁ。


今みたいに、読者に説明を一切省いて投げかけるより、
他に文章を少し加えて書いた方が、
鑑賞(鑑賞というレベルかは、ひとまずおいておいて)する楽しみが広がるのになぁと思う。

10ある情報の10を伝える必要はないけれど、
せめて2、3くらい、できれば5、6くらいの情報(その俳句を詠んだ時のことだったり、
俳句が浮かぶ前なり後なりの情報)があれば、
足りない情報部分は、自分なりに想像してみたり、
ラジオやテレビ、雑誌などで語ったエピソードなんかから
推測したりと味わい方というか楽しみ方があるんじゃないかな。

本人は、文章には苦手意識があるみたいやけど、
真剣にかけば、読ませる文章力あるんやから、勿体ないなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

虹のその毒舌(?)が大好きです。
好きな人にもスパっと言えるその姿勢、すごくいいと思うよ。
見てて気持ちいいわ。
写真集の亮ちゃんはしっかりした文章書いてたし、レンジャーでもたまにそういうのが垣間見えたりもするし、
亮ちゃんって結構文章構成するの上手だとは思うんだよね。
それをたまには見せてくれてもいいんじゃないか、とは感じるかなあ。

横山くんのソロコン当たったんだね~!
この激戦の中、本当におめでとう♪
いっぱいいっぱい楽しんできてね**
私はすばるくんと村上くんの舞台のほうに行ってきます。

まりへ。返事めっちゃ遅くなってごめん。

>まり
ほんまごめん!折角コメントしてくれてたのにずうっと返事できなくて。
大変長らくお待たせしました。

あはは。毒舌(?)はしばらく更新してなくても健在ということで(笑)
まりに好評でよかったよ。

私は、自分でも、かなり亮ちゃんに甘いと思うけれど、
その反面めちゃめちゃ厳しいところがあって、
かなり厳しい要求を(勝手に)しちゃうところがあるんよね~。

やったら、できる子なだけにさ~。
見ててはがゆいのよ。…かなりのおせっかいなのかも(笑)

ヨコのソロコンは、いっぱいいっぱい楽しんでくるね!ありがとう!
すばヒナ舞台のまりの感想楽しみにしてるわ♪
「虹色∞」の訪問者
「虹色∞」の訪問者は
あなたで
人目!
また来て下さいね♪
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索
©Plug-in by ASIA SEASON
カテゴリー
「虹色∞」内の現在位置
虹色∞
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
虹色∞
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年11月 22日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ J-Web感想
  └ レンジャーにしきど。
by AlphaWolfy
プロフィール

虹

Author:虹
5.16生まれ
関ジャニ∞錦戸亮君
ダダハマリな関西人
文体がまちまちでも
「気にしない」精神で。

ブログ

Web拍手

気に入ったらポチッとどーぞ♪
一言コメント、リクエストなども。
押すと管理人のやる気up

ブログランキング


現在ランキング参加中!
1クリックお願いします

QRコード(携帯用)
QR

携帯からのアクセスはこちらで。
もしくはhttp://nijiiroeight.blog20.fc2.com/?m
でどうぞ。
「虹色∞」気にいった!という方で、
リンクorブログリスト登録をされる方は
「虹色∞」をリストorリンクに追加
ご利用ください。

最近の記事+コメント
虹色写日記

For eighter

eighter初心者もそうでない方も
【データベース】カンパチ@Wiki



■eighterの道はまずマナーから■

リンク
こゆきちゃん捜索中!

こゆきちゃん(チワワ)の捜索に
ご協力お願いします。


RSSフィード
C-PREVIEW

