スポンサーサイト


関ジャニ∞夏ツアーごちゃまぜ感想(前半)

遅くなりましたが、関ジャニ∞夏のツアーの感想を。
本当は、各会場ごとに(各公演ごとに)書くのが一番だと思うのですが、
書いてなかったんで、全体ごちゃまぜで書きます。
とっても長いです。
1.OP
スクリーンに∞のマークと、デジタル時計の数字がどんどん変わっていく映像。
数字が「0」になり、メンバーが、ポップアップから登場。(メインステージ)
同時に特効の激しい炎が上がる。


王道って感じだけれど、この登場の仕方は好き。
登場した後、一列に並んで花道を歩くんだけれど、ここがすごくカッコイイ。
何か特別なことをしているわけじゃないんだけれど、
ああ、これからコンサートが始まるんやぁ~!!ってすごくテンションが上がるところ。


2.「Do you agree?」
曲としては、1曲目。コンサートのドアタマにこれを持ってきたのは完全に正解!
後半戦のロックメドレーに使用されているイメージが強かったので、
好きだけれど、ライブでこの曲を聞くと、
「この楽しい時間も、もう終わりなんやぁ。」と寂しくなってしまう印象が強かったので、
それをいい意味で裏切ってくれたので、良かったなぁ、と。

3.「旅の涯には」
こちらも、好きな曲。アルバム「KJ2 ズッコケ大脱走」が出る時に、
この曲は、アルバム引っさげてのツアーで歌うんやろうなって思ったけれど、
実際には歌わなくてガッカリした記憶があったので、
今回、1年越しで私の希望が通ったので、
個人的にはすごく嬉しかった曲。
こういうアゲアゲ系の曲はライブには必須やね。
ライブの始めにガッツリ会場内を盛り上げておくっていうのはすごく重要。

4.「ミセテクレ」
この曲も、ライブの定番曲となてるよね。
ライブに来たら、すばるの「ミセテクレー!」の絶叫を聞かないと物足りないもん(笑)

5.「∞ o'clock」(新バージョン)
初披露時から、3年が経過したということで、
メンバー紹介の内容も曲中のアレンジもチェンジ。
紹介される順は、
「たっちょん→亮ちゃん→やっさん→ヒナ→ヨコ→マル→すばる」
※たっちょんをすばるが紹介。後は、1個ズレで亮ちゃんをたっちょんが、
やっさんを亮ちゃんが…という形式で紹介


ここは、それぞれのセンスが問われるところやね。
個人的には、すばるの言うたっちょんの紹介と、たっちょんの言う亮ちゃんの紹介、
ヨコの言うマルちゃんの紹介、マルの言うすばるの紹介が好き。
この4人の紹介が、私には(リズムが)しっくりきたかな。
一番好きなのは、
「こいつが、うちの げーんきじるし(元気印)♪ 
 まるまるまるまる まるちゃんです♪」のとこ(笑)
ここはね~、とにかく可愛い。明るく楽しくを地でいってる感じでいいな~。と。

ちなみに、亮ちゃんの書いた(と思われる)章ちゃん紹介文は、
個人的にはちょっとナシかな。
リズムと言葉遊びのセンスは悪くないんやけど、
私はああいうネタはちょっと好きじゃないんよね~。
何も、そういうネタをもってこなくてもいいんじゃない?って思う。
いくらやっさんがいじられキャラだって言っても、
そこは、ユーモアで笑いにもっていかないと。
ブラックユーモアのさじ加減と、選んだ言葉がちょっとマズイね。

それを考えると、マルが考えた(と思われる)すばるの紹介文は、
けっこうきわどい内容やけれど、
「常識知らずの 健康おたく」と
その直前のきわどい内容をサラッと覆しちゃう心地よさというか、
「え?こう来るか?!」といういい意味での裏切りがあっていいと思う。
「待っていました 美声の野獣」とかフレーズもいいし。

この曲のメンバーを呼んでみよう!みたいな
「たっちょん!たっちょん!」とか「亮ちゃん!亮ちゃん!」
みたいな部分は楽しくていいね。

亮ちゃんが自分の耳に手をあてて、
「亮ちゃん」コールを聞いているところが、なんか面白かった(笑)

6.「ズッコケ男道」
ワッハッハーの衣装でのズッコケは、なんだか拍子抜けする(笑)
でも、この曲は、ノリやすい曲やから、会場の雰囲気が明るくなっていいね。

7.短い挨拶
衣装チェンジのため、メンバーが一人ずつ順番に軽い挨拶を。
ヨコ、やっさん、亮ちゃん、ヒナあたりは、だいたい定番化してきた感じかな。
31日2部のやっさんのチケット当たりくじ発言と、その直後のすばるの
「勘違いしないで下さいね。何もないです。ただの最終公演のチケットです。」
の、ひょうひょうとした感じが最高にツボやったわ。
ま、たしかに。
駄菓子の「当たり」とかと違って、何かもらえうわけじゃないしねぇ(笑)
亮ちゃんは、スゴイテンションが高いことが多かったわ。
煽り方が大分うまくなったな~という印象。

これまで、いっつも、妙に一人だけ敬語やったから
(亮ちゃんの使う敬語は好きなんでいいんやけど)
ちょっと新鮮やった。

マルの、脈絡のない「Heat is on」の紹介が、個人的にはすごい好きで。
それまでのテンションとか流れとか全部ぶった斬っていくのが面白かった。

8.「Heat is on」
この曲が好きで好きで。「Explosion」も大好きだけれど、
この曲のイントロと、ダッ・ダッダッ♪ダッダ・ダン♪というリズムがたまらなく好き。
特効の炎との相性もいいし。
やっさんとたっちょんの背中合わせのシーンとか、
亮ちゃんが、ソロで前に出てくるところとかが好き。

9.「Explosion」
この曲がメドレーなのが悲しい。
いつになったら、一曲フルサイズでやってくれるのかなぁ。
でも、「heat is on」~「Explosion」の流れは完璧だと思う。

10.「ケムリ」
この曲カッコイイよね~。
今までの∞の曲と、曲調というのかな、ムードが違うから、
ここに入れるのは面白いと思う。
(なぜか、アマゾンとか熱帯のような雰囲気を想像しちゃうんだよね)

この曲の途中で、センターステージ(マル、やっさん、たっちょん)、と
花道(ヨコ、すばる)、(ヒナ、亮ちゃん)に分かれてダンスするところがあって、
ここの、3組のダンスがめっちゃ好きなんやけれど、

中でも一番すきなのは、ライトが当たっている時ではなくて、
ヒナと、亮ちゃんが花道から、センターステージに戻ってくる時に、
ダダンッ♪ていうリズム(※雰囲気です)に合わせて、
足を90度に曲げて腰を落として戻っていくところが一番好き。

もう、この曲は、「私の中ではこれを見るためにある」
といっても過言ではないくらい好き。
今回のダンスの見所の一つだったもん。
だから、長野31日はここの部分の亮ちゃんのダンスに
キレがなかったから寂しかった。
「ええ~?!ちょっと、どういうこと?!」ってふてくされてた(笑)


11.「未来の向こうへ」
ここが、それまでのアゲアゲ系からは、ガクッと落ちるポイント。
でも、とにかく大好きな曲で、この曲も終わりの方の曲というイメージなので、
それを前半に持ってきたのは面白いと思う。

12.大倉和太鼓ソロ
和太鼓を演奏するたっちょんは何よりも「漢(おとこ)」という感じで、
このまま「男道場」に出れるなっていうぐらい。
両手に持ったばちを高く掲げている時がすごく好きで、
次の音までの一瞬の静寂がたまらなく愛おしい。
ばち捌きに注目してたんだけれど、
もう少し力まずに叩いてみてはどうなのかしら?と思ってみる。

13.「F・T・O」
マルちゃんがおいしいとこどり(笑)
エアー尺八(with しゃくれ)はマルちゃんに敵う者なし。
ヒナと亮ちゃんだけ文字通りポップアップで登場(飛び出してくる)んだけれど、
結構タイミングがあってなくて、
「亮ちゃん早いよ(笑)」って気になってしょうがなかった。
でも、あの跳躍力はさすがだね~。惚れ惚れしちゃう。
すばるがスタンバイ中(メインステージ裏の席だったので見えてた)に、
やっさんとかと一緒の踊りを踊ってたのが可愛くてしょうがなかった♪

14.「七人の剣客」
この曲もカッコイイし、面白いし、すぐ好きになった曲。
ちゃんばらごっこ?のようなシーンは、亮ちゃんばっかり見てたので、
他のメンバーが何してたかは全然わかんない(笑)
「荒野の七人」や、「七人の侍」をモチーフにしてるんだろうけれど、
七人だとどうしたって余っちゃうし、
やっぱり8人がいいな。

ここは、傘回しが見所。
とにかく、たっちょんを見るべき。
文句なしで所作が美しいから。
亮ちゃんを横目に、たっちょんの所作をガッツリ見てました。
何気にマルちゃんの傘回しも綺麗。
やっぱ殺陣をやった二人は違うのかな~なんて。

赤と紫の傘をぐるぐる回すのが好きだったんだけれど、
長野ではみんな赤になってて寂しかった。

15.「サムライブルース」
「サムライ」繋がりで、日本の現代のサムライ、
サラリーマンの哀愁漂うこのナンバーに。
詞の内容から考えると、一見
「七人の剣客」と「浪花いろは節」とは繋がりそうもない気がするんだけれど、
曲の雰囲気からすると不思議とあっているのでいいな。

16.「浪花いろは節」
待ってました!のデビュー曲。やっぱりね、デビュー曲は歌わないと。
大事にしていきたいじゃない?
セットリストで3回も4回も歌わなくていいけどさ。
この曲で、またガッツリ踊りたいな~。
「みぎてー、ひだりてー、みぎてー、ひだりてー、くるくる上~、くるくる下~」
ってまたヒナ指導してくれたらいいのに(笑)

17.「エネルギー」
「E.N.E.R.G.Y」の「ワーイ(=Y)」のところで、
Yのポーズを取るマルちゃんがすごい好き。
それ一緒にやるヨコが好き。

18.「プロ∞ペラ」
この曲は会場によってはなかったということで、
ないと寂しいな~と思う曲。
「エネルギー」~「プロ∞ペラ」の流れが好きなので。
亮ちゃんがこの曲はノリノリなことが多いという印象。

コメントの投稿

非公開コメント

「虹色∞」の訪問者
「虹色∞」の訪問者は
あなたで
人目!
また来て下さいね♪
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索
©Plug-in by ASIA SEASON
カテゴリー
「虹色∞」内の現在位置
虹色∞
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
虹色∞
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2008年09月 03日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 舞台・コンサート
  └ 関ジャニ∞夏ツアーごちゃまぜ感想(前半)
by AlphaWolfy
プロフィール

虹

Author:虹
5.16生まれ
関ジャニ∞錦戸亮君
ダダハマリな関西人
文体がまちまちでも
「気にしない」精神で。

ブログ

Web拍手

気に入ったらポチッとどーぞ♪
一言コメント、リクエストなども。
押すと管理人のやる気up

ブログランキング


現在ランキング参加中!
1クリックお願いします

QRコード(携帯用)
QR

携帯からのアクセスはこちらで。
もしくはhttp://nijiiroeight.blog20.fc2.com/?m
でどうぞ。
「虹色∞」気にいった!という方で、
リンクorブログリスト登録をされる方は
「虹色∞」をリストorリンクに追加
ご利用ください。

最近の記事+コメント
虹色写日記

For eighter

eighter初心者もそうでない方も
【データベース】カンパチ@Wiki



■eighterの道はまずマナーから■

リンク
こゆきちゃん捜索中!

こゆきちゃん(チワワ)の捜索に
ご協力お願いします。


RSSフィード
C-PREVIEW

