スポンサーサイト


今、できること

この度の大震災・大津波で被災された方に心よりお見舞い申し上げます。
亡くなられた方々に対しては、心よりご冥福をお祈り致します。

刻一刻と被害の状況が伝えられる中、
これ以上被害が拡大しないことを願わずにはいられません。


大切な方を亡くしたり、まだ無事を確認できていなかったり、
育った土地がまるで変ってしまったりと、
辛く、悲しい思いを抱え、不安な中で夜を過ごしているかと思います。

どうか、希望を失わないでください。

16年前、阪神大震災にあった時に、
私も、不安で心が押しつぶされそうになりました。
育ってきた町が、ほんの数分で
見たこともないような知らない町になりました。
瓦礫の山に、燃え続ける炎に
何をしていても涙が出て、苦しかったです。

そんな中でも、救いはありました。

日本中、世界中から神戸を助けたいと差しのべられた手に、
大変な時だからこそ助け合おうと
励ましあい、助け合った近隣の人々
見ず知らずの人とでも、
辛い、大変な境遇の中
お互いを思いやれる労りの心
絶望につつまれそうになった時、
生まれてきた新しい命に

奇跡的にも助かったこの命を無駄にしたくない、そう思いました。

だからどうか、大変だと思いますが

自分に、負けないでください。


これまで、直接顔を合わせてなかったとしても、
私は多くの人たちに支えられ、助けられて生きてきました。

私が今できることは何なのか。
「確実でない情報は載せない」

これが、今の私に出来ること です。

 「微力であっても、少しでも力になりたい、支えたい」 
それは、とても素晴らしい気持ちだと思います。

ですが、不確かな情報を載せることは、
不安をあおり、被災地に混乱を招くだけです。

「大切だと思う情報」や「少しでも多くの人に知ってほしい情報」
って沢山ありますよね。

でも、その信憑性はどうでしょうか。

公式に発表されていない不確かな情報を広めることは、
善意の気持ちからであっても、
必ずしも、被災地や被災者のためになるとは限りません。

悲しいことに、このような非常事態にも詐欺を働く輩もおりますし、
(義援金の寄付は信頼できる団体にお願いします)
電力会社にも、チェーンメールの件
(関東への送電のための節電が必要という趣旨の誤情報)
の注意が出ています。

もちろん、「節電」自体は地球環境の面から考えても
マイナスになることはありません。
心情的にも、たとえ直接節電した電気を送ることができないにしても、
哀悼の意味をこめて少しでも何かしたいと
いう気持ちは理解できます。

ですが、こうした不確かな情報、あるいは誤情報を伝えることは、
サーバーダウンを引き起こしたり、パニックを起こす原因にもなりえます。
本当に必要な情報が届かないことは、危険なことです。

献血や救援物資の呼びかけも、
その気持ちや心がけ自体はとても素晴らしいことだと思います。
これほど、他人を思いやれる人々が
この日本には沢山いることを誇りに思います。

しかし、たとえ被災地が必要としている「もの」であっても、
それらが「確実に」「必要としている時に」「適切な場所に」届かないのであれば
残念ながら意味がありません。
それらを必要としている人の手元に届けるためには、
多くの人の手を経なければいけないことを忘れていはいけません。

現在も、多くの方が救出を待っていらっしゃいます。
避難がままならない状態ですので、輸送ルートも確保できていません。
無事に避難所に届けられたとしても、仕分けなどにまた人員を必要とします。
そのような状態で、「確実に」「必要としている時に」「適切な場所に」
届けるのは、現状では非常に困難です。
そうなると、善意でおくられた「もの」も廃棄されることになってしまいます。

折角の善意が「有難迷惑」とならないためにも、
情報を吟味し、冷静に対応する必要があるかと思います。

そして、本当の意味で被災地の方々を助けることのできる
善意の行いを続けたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは。お久しぶりー!

もうすぐ一ヶ月もたつなんて、なんだか信じられないわ…。
何をしてたってわけでもないけど、慌ただしくなるね^^;
いまだに動かない路線とかあるし、不便とは言わないけど、こんなに長い間こっちにも影響あるなんて…。
なんか節電節電って最初は頑張ってたけど、身に染み付いてきたみたいで(笑)
無駄な電気やコンセントを徹底的に切る癖がついてきた~。
停電終わっても電気代としては喜ばしいよね。うん!

そうだ。
日曜日の朝6時くらいにクレヨンしんちゃんやってるんだけどね、そっちでもコメント映像流れてるの知ってる?
傑作選みたいなのだから、そもそもオンエアないかもしれないけど^^;
見れてなかったら言ってね~、もうおまけでダビングするものないけど(笑)

お願いランキングから独立する仕分けもどれくらいの地域でやるんだろう?

久々だからって長くなっちゃった…。
メールすればよかったかな(笑)。

ではではまた遊びにまいりますー!

まりへ

まり久しぶり~。コメントいつも本当にありがとう。

もう1か月なのか、まだ1か月なのか。
問題は山積みだし、そう簡単に解決するものではないけれど、できることをやるしかないもんね。

節電、節水は、やっていて決してマイナスになることはないから、習慣づいてきたのはいいことだよね。

教えてくれてありがとう!
こっちでも日曜の朝6時にやっているみたい^^
コメント映像流れるかどうかはまだ見てないからわからないけれど。
もし見れない時は言うね。ありがとう♪
仕分けはこっちではやっぱりやってないわ~。テレビ欄必至にみたけど見つからなかったわ。
なんか
遅れて放送する地域があるとかないとかって聞いたような?
コーナーから番組が独立なんてすごくいい形やから、なるべく沢山の地域で放送してほしいよね。

長文大歓迎☆いつでもどうぞ~♪
「虹色∞」の訪問者
「虹色∞」の訪問者は
あなたで
人目!
また来て下さいね♪
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索
©Plug-in by ASIA SEASON
カテゴリー
「虹色∞」内の現在位置
虹色∞
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
虹色∞
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2011年03月 13日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ ブログごと
  └ 今、できること
by AlphaWolfy
プロフィール

虹

Author:虹
5.16生まれ
関ジャニ∞錦戸亮君
ダダハマリな関西人
文体がまちまちでも
「気にしない」精神で。

ブログ

Web拍手

気に入ったらポチッとどーぞ♪
一言コメント、リクエストなども。
押すと管理人のやる気up

ブログランキング


現在ランキング参加中!
1クリックお願いします

QRコード(携帯用)
QR

携帯からのアクセスはこちらで。
もしくはhttp://nijiiroeight.blog20.fc2.com/?m
でどうぞ。
「虹色∞」気にいった!という方で、
リンクorブログリスト登録をされる方は
「虹色∞」をリストorリンクに追加
ご利用ください。

最近の記事+コメント
虹色写日記

For eighter

eighter初心者もそうでない方も
【データベース】カンパチ@Wiki



■eighterの道はまずマナーから■

リンク
こゆきちゃん捜索中!

こゆきちゃん(チワワ)の捜索に
ご協力お願いします。


RSSフィード
C-PREVIEW

