

舞台のマナーについて

サマスペ行って来ました。
今回"観劇マナーが悪い"これが残念でしたね。
どうも年々悪くなっている気がします。
聖地の松竹座でこれじゃあ不安ですね。

大変長いですが、できれば目を通していただきたいと思ったので、
今回はあえて追記にはしていません。
(後半部分が消えたのでひとまず前半のみです)

1.前のめりにならないこと!
2階席、3階席となると、
いくら会場がホールに比べ小さくて距離が近いとはいえ、
死角ができます。
それも、2階席、3階席の後ろのほうになると死角は多いです。
特に、まず花道はほとんど見えないといっても過言ではありません。
花道以外の通路でも、1階の後ろの方の席で誰かが登場しても見えません。
でも、それは仕方のないことなんです。
前のめりになったところで、構造上見えません。
無理なんです。諦めてください。

ファンクラブで席による値段の違いはないため、
見づらいことを不満に思うこともあるかもしれませんが、
それは言っても仕方のないことなので、我慢していただきたいと思います。
舞台観劇中は、背もたれにきちんともたれて前のめりにならないように観劇してください。
後ろの方の迷惑になります。

3階席は1列目でも、前の手すりで一部視界が遮られます。
ですが、花道などどう頑張っても見えない部分を除けば、
前のめりになどならなくても、十分舞台は堪能できます。
実際、今回私は3階席で拝見しましたが、
初めに死角が出来るということさえ把握しておけば、
背もたれに背中をつけていて全く問題ありませんでしたよ。
誰も前のめりにならなければ、後ろの席の人も、気分悪い思いをしなくてすむんです。
後ろの方のことも考えてください。

そして、自分が一番後ろの席だからといって、前のめりになったりすることがないように。
あなたが肘を置いている場所は、前の方の座席ではありませんか?
前の方が、きちんと座っていらっしゃるのに、
あなたが前のめりになる必要はないですよね。

2.私語厳禁!
舞台中の私語は厳禁です。
舞台中でなくても、私語は慎むべきですが、
舞台中に私語なんてもっての他です。

自宅でテレビやDVDを見ているのとは違うんです。
劇場の中には、あなた以外にも沢山の観客がいて、
皆さん、集中して舞台に見入って(聞き入って)いるんです。
自分の都合で何度も繰り返したり、巻き戻したりすることはできないんです。
聞こえなかったからといって、舞台を中断して言い直したりはしてくれません。
舞台というものは、何よりも現場の「空気」を大切にするものなんです。
あなた一人(あるいは数人)のために、その「空気」を壊さないでください。

感想や、疑問を持つことは勝手だと思いますが、
舞台中は心にしまって、幕間か、舞台終了後に語ってください。
話している本人は気づいていないのかもしれませんが、
皆が集中して静かな舞台中に、話し声が聞こえるというのは、
随分と耳障りなものです。
厳しい言い方になりますが、あなた方の感想を聞くために、
お金を払って足を運んでいるわけではないのです。
大好きなタレントさん、役者さんを見て、舞台を楽しむために来ているんです。
あなただって、他の人の話し声で舞台に集中できなかったら嫌でしょう?
自分がされて嫌なことは、自分もしない。
自分だけが楽しめればいいという気持ちはやめましょう。

知らずにやってしまっていたという方は、反省してください。
反省して、二度と同じようなことをしないでください。
そして、これからは、何か行動をする前に一度、
周りの人に迷惑をかけないかを考えてから、行動するようにしてください。

知っていて、やった人。
もう二度とそんなことをしないでください。迷惑です。
そんなことを続けていると、あなたの人間性が疑われますよ。
自分の品位を落とすだけでは飽き足らず、
「ファン」全員の印象を悪くしなければ気が済みませんか。
心を入れ替えて、深く、深く反省してください。
行動を改めることが出来ないのであれば、今後参加しないでください。
あなたの行為に皆が迷惑するんです。
ファンの人だけでなく、タレント本人、他の役者さん、スタッフさん、関係者の方など
その数は数え切れません。
好きなタレントの足を引っ張るような人間は、私は、「ファン」ではないと思います。
もう一度、自分の行動を考え直してください。

テーマ : 関ジャ二∞
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

「虹色∞」の訪問者
「虹色∞」の訪問者は
あなたで
人目!
また来て下さいね♪
カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索
©Plug-in by ASIA SEASON
カテゴリー
「虹色∞」内の現在位置
虹色∞
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
虹色∞
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年08月 10日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 舞台・コンサート
  └ 舞台のマナーについて
by AlphaWolfy
プロフィール

虹

Author:虹
5.16生まれ
関ジャニ∞錦戸亮君
ダダハマリな関西人
文体がまちまちでも
「気にしない」精神で。

ブログ

Web拍手

気に入ったらポチッとどーぞ♪
一言コメント、リクエストなども。
押すと管理人のやる気up

ブログランキング


現在ランキング参加中!
1クリックお願いします

QRコード(携帯用)
QR

携帯からのアクセスはこちらで。
もしくはhttp://nijiiroeight.blog20.fc2.com/?m
でどうぞ。
「虹色∞」気にいった!という方で、
リンクorブログリスト登録をされる方は
「虹色∞」をリストorリンクに追加
ご利用ください。

最近の記事+コメント
虹色写日記

For eighter

eighter初心者もそうでない方も
【データベース】カンパチ@Wiki



■eighterの道はまずマナーから■

リンク
こゆきちゃん捜索中!

こゆきちゃん(チワワ)の捜索に
ご協力お願いします。


RSSフィード
C-PREVIEW

