スポンサーサイト


舞台のマナーについて2

「舞台のマナーについて」の続きです。


3.笑っていい場面、悪い場面
そして、どうしても気になったこととして。
ヒナの役柄上、「変化」が何度もありますが、
ここは笑うシーンではありません。
去年などもあったのですが、
真剣なシーンで笑うのはやめてもらいたいのです。
たしかに、初めは驚くかもしれませんが、
すぐに笑うシーンではないということがわかるはずです。

それなのに、何度も何度も笑うのはなぜですか?
役に感情移入できないからですか?
舞台の世界がつかめないからですか?
役者本人と役にギャップがあるからですか?

話の筋がどうであれ、役名がどうであれ、
(役者の名前そのままのこともありますが)
ご覧になっている内容は「舞台」です。
舞台というものは、その場にいる全ての人が
一瞬、一瞬の「空気」を大事にしながら作り上げていくものです。
その、皆で作り上げてきた「空気」を、場違いな笑いで壊さないでください。

あなたが笑っていたとき、周りの方も笑っていましたか?
もし周りの方が笑っていなかったのであれば、
それは笑う場面ではないのかもしれません。
(つまり、笑ってはダメな場面)
そこが、あなたと周りの人とのズレではないでしょうか。
真剣なシーンに笑いは必要ないですよね。
もう一度、よく考えてみてくださいね。

役者さんは、皆それぞれ自分とは違う「役」を演じています。
「役」と「役者さん自身」と混同しないでいただきたいです。

役者本人に対し、可愛い、カッコイイ、怖い…といった感想を
持つのは自由です。
感情移入ができない、舞台の世界がつかめないというのなら、それもありでしょう。
役がどうであるということは関係なく、
ただ好きなタレントを見たいというのもありでしょう。
あなた個人が、心の中でそう感じる分には自由です。
楽しみ方は、色々あって良いと思います。
ただし、そこには「周りの人に迷惑をかけない」という条件があると思います。

自由には、義務や責が伴います。
「自由」と"やりたい放題"は違うんです。
相手の権利を踏みにじって、自分の思うがままに行動するという
"やりたい放題"は決して許されません。
他人の権利を奪うことは、誰にも許されていません。
自由に舞台を楽しみたいのであれば、
最低限「周りの人に迷惑をかけない」という責任を果たしてください。
その上で自分なりの楽しみ方で舞台を見るというのが、筋ではないでしょうか。

たとえ、あなたがそうでないとしても、
「舞台」として見に来られている方も多くいるということは
忘れないでいただきたいです。


4.最後に…
自分がされて嫌なこと、他人がされて嫌なこと。
これは必ずしも同じだとは限りません。
たとえ悪気はなくても、他人が不愉快に感じることもありえます。
その時は、素直に相手の苦情を受け入れ、次からはしないようにしましょう。
あなたにとっては、気にならないことでも、気になる人はいるんです。
お互いが気分よく過ごすためには、周りに合わせることも必要です。
自分がされて嫌なことは、相手にもしない。
相手がされて嫌だというのであれば、(自分は嫌でなくても)しない。

お互いに気分よく、楽しく過ごせるように。
「さすが、eighterは違う!タレントがファン思いなら、
ファンもタレント思いで、マナーが素晴らしいな。」
そう言われるようになりましょう。


長々と偉そうにすみませんでした。
最後まで読んでくださってありがとうございます。
私自身、完璧な舞台マナーだとは思いません。今も勉強中です。
今回の出来事は、大変残念なことでしたが、
改めて、マナーについて考え直すきっかけになったと思っています。
今回のエントリーは、舞台に参加できなかった方、
マナーの良いeighterさんには、嫌な気分にさせるエントリーだったと思います。
そうした方については、謝りたいと思います。本当に申し訳ありません。
舞台のマナー、コンサートのマナーなど感じたことがありましたら、
いつでも、このエントリーもしくは、この一つ前の「舞台のマナーについて」にでも
コメントしてください。
今回のことで、わかりきっていることではありますが、
改めて、マナーについて考えていただけると嬉しいです。
私自身も引き続き考えていきたいと思っています。

テーマ : 関ジャ二∞
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

「虹色∞」の訪問者
「虹色∞」の訪問者は
あなたで
人目!
また来て下さいね♪
カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索
©Plug-in by ASIA SEASON
カテゴリー
「虹色∞」内の現在位置
虹色∞
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
虹色∞
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年08月 10日 (木)
  ├ カテゴリー
  |  └ 舞台・コンサート
  └ 舞台のマナーについて2
by AlphaWolfy
プロフィール

虹

Author:虹
5.16生まれ
関ジャニ∞錦戸亮君
ダダハマリな関西人
文体がまちまちでも
「気にしない」精神で。

ブログ

Web拍手

気に入ったらポチッとどーぞ♪
一言コメント、リクエストなども。
押すと管理人のやる気up

ブログランキング


現在ランキング参加中!
1クリックお願いします

QRコード(携帯用)
QR

携帯からのアクセスはこちらで。
もしくはhttp://nijiiroeight.blog20.fc2.com/?m
でどうぞ。
「虹色∞」気にいった!という方で、
リンクorブログリスト登録をされる方は
「虹色∞」をリストorリンクに追加
ご利用ください。

最近の記事+コメント
虹色写日記

For eighter

eighter初心者もそうでない方も
【データベース】カンパチ@Wiki



■eighterの道はまずマナーから■

リンク
こゆきちゃん捜索中!

こゆきちゃん(チワワ)の捜索に
ご協力お願いします。


RSSフィード
C-PREVIEW

