

関西人に50の質問

面白そうだったので「関西人に50の質問」に答えたいと思います。
質問素材を配布しているサイトがリンク切れだったので、
すみませんが、リンクしてません。
(以下、いつもより多めに関西弁で回答。敬語は使ってません。)
※もし、回答で書いてある意味がわからなかった場合は尋ねてくださいね。
1 どこに住んでいますか?
どこやと思う?残念ながら大阪ちゃうで。

2 関西以外に住んだことはありますか?
ないなぁ。

3 関西人の心意気をどうぞ。
「会話はキャッチボールや!」
「話にはオチを!」←特に長い話の場合
「とりあえず、ボケとけ!」
「ボケたらつっこめ!」
「ツッコミがおらんかったら一人ボケツッコミや!」
ま、全ての関西人がそうやないけどな。

4 関西人っておもしろい?
どやろ?まぁ、人にもよるけど、多かれ少なかれ、ある程度資質はあるんちゃう?

5 あなたはボケですか?ツッコミですか?
基本はツッコミやな。
周りがボケ担当すぎるねん。
でも、たまにはボケるで。

6 きれいな関西弁しゃべれますか?
何?大阪弁ってことか?
きれいな(完璧な)大阪弁という意味なら喋られへんわ。
大阪人ちゃうから。
大阪の子に「そういう言い方へせえへん。」って言われる。
関西弁って一つくくりで言うけど、ほんまは結構違うねんで。もちろん大阪の中でも。

7 じゃあきれいな標準語は?
一応喋れるつもりやけど、どうやろな。
とりあえず、東京行った時に値段聞いただけやのに、関西人ってバレたことが
あるんはホンマ。
これでも、周りでは標準語上手い方なんやけどなぁ。

8 標準語だと思い込んでいた方言とか。
「なおす」…物をしまう(=片付ける)こと。

9 「~じゃん」とか言われたらイヤですか。
そやな~。
何喋らせても語尾にずうっと「~じゃん」がついとったり、
周り皆がそう喋っとったらちょっと嫌かもしれへんな。なんか落ち着かへん。
「違う所に来てもた!」って感じ。
でも、それだけで嫌になるってことはないで?
…あ!わかった!「~じゃん?」って聞かれるのが嫌やわ。
特に主語が「俺」「私」などに自分系のやつ。(例:「私って~系じゃん?」)
そんなん実際に使う人がおるのかどうかわからへんけど。
「そんなん、あんたがどんなタイプかなんて知らんわ!」って思う。
それ以外は別に構へんわ。

10 初対面の人には標準語で話したりしちゃいません?
場合にもよるけど、初めて会った人には一応標準語で喋るよ。
相手に意味が通じへんかったら悪いやろ?
相手が関西弁やったら関西弁(の丁寧な言い方)にするけど。

11 大阪弁って怖いイメージがあるようですが・・・
そうらしいね。

12 あなたの一人称&二人称は。
一人称は「私」。日常的に「うちは(が)、~」とは使わへん。
身内の意味で「自分(達)~」という時は「うち(ら)」も使うなぁ。

二人称は、○○さん(くん)、○○ちゃんなどの名前呼びかけ系以外としたら、
「あんた」かな。口が悪いから、怒るときは「お前」も使うわ。
女の子らしくなくてほんまにすんません。
さすがに、普段いきなりは言わへんけどね。それは大丈夫やで。
軽く文句を言う(もしくはつっ込む)ときはよく「あんたな~。」とか言ってるなぁ。
あ!時々二人称でも「自分」を使うわ。
普段は使わへん。あんまり好きな言い方じゃないから。
使うときは怒るときやね。
「自分な~、ちゃんとわかってる?」とかこういう感じ。
「あなたはどう思うの?」という時に「自分はどう思うん?」っていうのも使うけど、
相手が関西人でなければ、「自分」は他の言い方にするで。通じへんからね。

13 「じゃんけんぽん」「じゃんけんほい」・・・どんな掛け声を使いますか?
うちの地元では"じゃんけん"ですらないわぁ;(それとも私だけ?)
「じゃーい~け~んーでっほっいっ♪」て言うで。
ちゃんとメロディーもリズムもあるねん、これが。

14 「グーとパーで分かれましょ」の掛け声は?
「グッパで分かれましょ♪」こっちはテンポが速いねんな~。
もちろんリズムもメロディーもあるで。
関西は何でもメロディーがつくねん!

15 地元の郷土料理を教えてください。
郷土料理?…「いかなごの釘煮」はどうやろ?
いかなごをしょうゆとしょうがで甘辛く煮付けたものや。
※ザラメがポイントやね。
いかなごが小さいうちは特に気をつけないと焦がすから注意が必要やで。
春先がピークやね。いかなごは小さすぎず、大きすぎないうちが美味しいで。

16 関西に来たらこれ食べて!てかんじにオススメの料理ってありますか?
そうやな~。お好み焼きとかたこ焼きとか?
あ、そばめし(麺を細かく切った焼きそばとごはんをソースで炒めたもの)おいしいで。
あと、明石焼き(たこやきをだし汁で食べる)も。

17 『我が家の創作料理』をどうぞ。
そんなんないわ。うちの家の創作じゃないけど、
きゅうりとチーズとかつおぶし(にしょうゆをかけたもの)を
酢飯に合わせてご飯で巻くと旨い!

18 お好み焼き大好き!
そらもちろん大好きや!特にすじ焼き(牛すじを入れたお好み焼き)おいしいで。

19 たこ焼き器はありますか?
あるで(笑)昔はなかったのけど、買(こ)うてん。
たま~に思い出したようにやるわ。

20 カレーに何入れます?
じゃがいも、たまねぎ、にんじん、牛肉。
…ここ何かボケるとこやった?

21 おでんの具は?
「おでん」じゃなくて関東炊き(かんとだき)と呼ぶ人も多いな。
大根、じゃがいも、にんじん、骨付きの鶏肉、こんにゃく、ひら天、
ごぼ天(ごぼうを挟んだもの)、厚揚げ、卵、糸こんにゃく、餅巾着
すじ(牛すじを串にさしたもの)を入れるわ。
…だから、ここでボケるんは無理やって!
あ、ちくわぶ?そんなんこっちで売ってへんから入れへんで。
はんぺんもあんまり入れへんなぁ。

22 味噌汁に入れるものは?
味噌。
誰かさんよ~聞いときや~。味噌が入ってなかったら、
それは「すまし(=すまし汁)」や。
で。
味噌は、当たり前として、大根、豆腐、わかめ、にんじん、じゃがいもあたりやね。
まぁ、日によるけどな。

23 雑煮は丸餅?角餅?
雑煮は丸餅や。白味噌サイコー!(うちの家は白味噌派)

24 江戸前鮨(にぎりずし)と大阪鮨(おしずし)、どっちが好き?
これはさすがに江戸前鮨(にぎり)の方が好きやなぁ。種類が豊富やし。
今やったら大阪鮨(おしずし)も好きやけどね。おしずしやったらバッテラがええなぁ。

25 納豆好きですか。
好きやで。意外かもしれへんけど。よ~食べてるわ。昔っから好きやねん。

26 マンガで関西弁の金髪にーちゃんって多いように思いません?
多いなぁ~。下手な(間違った)関西弁を見るとイラッとするねん。
内心「ちゃんと調べて書かんかい!」って思う。
あと、ガサツで口が悪くて、うるさくて、無駄に明るくて、ケンカっぱやくて、
チャラいキャラが多いんが気になるわ。
ちょっとステレオタイプ過ぎひん?
私が漫画家やったら、あえて、暗くて黒髪で地味な関西人(でも関西弁)と、
めっちゃ喋る陽気でガサツで喧嘩っ早くて金髪な関東人を書くね(笑)

27 信号はどの段階から渡りますか。
そんなもん、青からやわ。
でも、「赤は注意して渡れ」の人が多いのは否定できへんね。

28 関西人は駅のホームで並ばないというけれど。
そんなことないで。関西人やって並ぶで?
ただ、並び方が雑(広がって並ぶ)のと、抜かす人が多いだけで。
ま、もちろん地域にもよるから、ちゃ~んと並んできっちり待つところも
ようけ(=沢山)あるよ。

29 エスカレーターは歩きますか?
急いでいるときは「左側」を歩くわ。そやなかったら、「右側で」止まる。
ただこれな~駅によって違うねん。
大阪、神戸あたりはまず「左側空ける」は共通してるねんけど、
京都は気をつけた方がええで。
場所によって反対(=右側を空ける)のとこもあんねん。
とりあえず、京阪電車は「左側を空ける」やったハズ。(たしかそう書いてある)
京都駅は電車の種類によって、立つ側がちゃうから、
とりあえず、周りの人みて合わせてや。反対側に立っとったら承知せえへんで。
あと、両側で立ち止まるんはやめてや。
「郷に入れば郷に従え」やで。
関西以外でまでそうせえ!(=そうしなさい)とは言わへんけど、
こっちでは、急ぐ(=歩く)人のために片側(主に左側)空けるっていうのが
マナーみたいなもんやから、来た人もそれに合わせて変えてや。

30 梅田のムービングロードは?
あそこは歩くもんなんちゃう?
動いてるんやから、自分も歩いたらもっと早よ進めるやろ?
まぁ、立ち止まってる人や、人によって止まる方向がちゃうかったりするから、
実際はスムーズに歩かれへんのが難点やね。
(私は自分のペースで歩かれへんのが嫌で、急いでる時は、
その横の普通の道を歩いたりするけど:笑)

歩かへん人はせめて、立ち止まる方は一方だけにして。
とりあえず、両側に並んだり、片側に荷物置くのはやめてや。
とにかく「急いでいる人の邪魔はせぇへん!」これ鉄則。
なんでって、みんなが急いどるから。
なんでも聞いた話によると、歩くのは、大阪の人は東京の人より速いらしいで?
それだけ急いでるってことなんやろうね。(時間を無駄にしたくないというか)
時々、自分でも「なんでこんなに必死で歩いてるんやろう。」って思う時も
あるけどね(笑)

31 徒歩派?チャリ派?マイカー派?
徒歩!チャリ怖い!

32 大阪伊丹空港というけれど、伊丹は大阪府じゃないって知ってます?
当ったり前やん。そんなん関西人やったら常識やで。
あぁ、ちなみに、伊丹市は兵庫県やで。
あそこ正式名称は「大阪国際空港」で、通称が「伊丹空港」なんやろ?
こんな変な名前になってるのは両方の府と県にまたがってるからなんやけど。
まぁ、たしかにこの字面だけ見たら、大阪の伊丹ってとこにある空港かもな~とは
思うやろね。紛らわしいわ。
それと、よく間違われるけど、甲子園(=甲子園球場)も兵庫県やから。
兵庫県西宮市。尼崎市の西隣りね。

33 日本の次の首都はオオサカや!
次ねぇ~。いつのことやら。思うだけは自由やと思うけどね。

34 あなたは阪神ファン?それとも・・・
これでも阪神ファンやで?一応。熱烈な方じゃないけど。
あと、ブルーウェーブ時代はオリックスもやね。
今はそんなに興味ないわ~。

35 道頓堀に飛び込みたい?もしかしてもうダイブした??
そんなん嫌やわ。あんなの馬鹿(アホではなく、あえて「馬鹿」で)のすることやわ。
一緒にせんといて!

36 ところでどこまでが関西なんだろう。
これめっちゃ難しいで。
日本を関東(東日本)と関西(西日本)の二つにしか分けへんのなら、
西日本全域やし、
天気予報の範囲で考えると、福井、香川、徳島あたりも入るし。
もっと狭くしたら京阪神やし、つきつめれば大阪のキタとミナミだけって感じもせんでもない。
とりあえず、間をとって近畿地方でええんちゃう?
三重県の人はどう思っているのか知らへんけど。

37 ナマで吉本新喜劇見たことありますか?
残念ながらまだやね。 

38 じゃあ宝塚歌劇は?
見てみたいなぁ。見るとハマるって聞くから前から気になってるんやけど。

39 大阪の人ってケチなんでしょうか。
いや~、ケチなんやなくて合理的で現実的なんよ?
自分が無駄たと思うものには一銭もかけへんっていう。
ええと思う。

40 関西人は関東をライバル視していると思う。
そりゃ、まぁ多かれ少なかれあるんちゃう?
関東だけが、日本やないから。

41 東京に憧れます?
どうやろ。憧れる部分もあるかな。

42 将来住むなら関西ですか?
最終的には、関西で骨をうずめたいね。

43 行ってみたい場所は?(外国可)。
沖縄かな。

44 あなたのオススメスポット in 京都
ここは鈴虫寺に行ってほしい。マルにちなんで。
知恩院と高台寺のライトアップはキレイやで。
天龍寺のお庭がめっちゃキレイ。
毎年春(GWごろ)と秋(11月初旬)に非公開特別拝観といって、
普段公開されない文化財を公開してたりするから、
お寺や神社が好きな方はええんちゃう?
有名どころやけれど、都路里のわらびもちは美味しかったわ。
いつでも行列なんが難点やけど;
ただ、この時期はまだ紅葉には早いんでそこは気ぃつけてや。
そんな早よから山の方は色づいてないで。

45 あなたのオススメスポット in 神戸
北野の異人館なんてどないかな。
あとは、ハーバーランドから、ポートタワーと
海洋博物館の赤と白のコントラストを楽しんでみてほしいわ。
夜になると、六甲山を見るとライトアップされてるで。
KOBEとか神戸市のマークが(笑)
クリスマスシーズンだとルミナリエもええんちゃう?カップルだらけやけど。
南京町は、正直言って小っちゃいし、横浜の方がスゴイらしいんで、
期待しすぎへん方がええよ。

46 あなたのオススメスポット in キタ
梅田駅。ここで、ダーリンの前から姿を消したらええと思う(笑)
梅田芸術劇場(旧:梅田コマ劇場)では、一時期「関ジャニうどん」なるものがあったねぇ。
ディアモール、ギャレ、HEPあたりで店屋をたくさん見た!という気分になるから好き。
私に紹介させても、ちゃんとしたとこ出てこ~へんで。

47 あなたのオススメスポット in ミナミ
これは、もちろんわれらが聖地松竹座やね!
名前に反して見た目はめっちゃ洋風やで。
去年の舞台に出てきた(←お店の名前だけ)にフラリと入るのもおもろいかもね。
あとは、難波の庭園を好きやって行っといたらほぼ完璧(笑)

48 あなたのオススメスポット in others
われらがカンテーレ!(=関西テレビ)
ま、特に何もできへんねんけど(笑)
なんとなく、見かけると拝みたくなるねん。
あと、∞と関係ないけど、姫路城は、素晴らしいと思うわ。
別名白鷺城。時代劇のロケなんかにもよく使われてるから、注意して見てみて。
歩くと疲れるねんけどね~;

49 地元自慢をどうぞ。
暑くもないし、寒くもない。雪もほとんど降らんから雪かきがいらんし、
山も川もあるで。
過ごしやすいところやと思うからいっぺん来てみてや。

50 最後に。関西へ、愛を込めて
関西好っきゃねん

いや~。これだけAll関西弁で書くとかえって照れますね(笑)
普段メールでもここまで関西弁にしないのに。
もし、気分を悪くされた方がいらしゃいましたらごめんなさい。
たぶん、大丈夫だとは思うんですけれど…。

コメントの投稿

非公開コメント

「虹色∞」の訪問者
「虹色∞」の訪問者は
あなたで
人目!
また来て下さいね♪
カレンダー(月別)

10 ≪│2017/11│≫ 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブログ内検索
©Plug-in by ASIA SEASON
カテゴリー
「虹色∞」内の現在位置
虹色∞
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
虹色∞
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年08月 25日 (金)
  ├ カテゴリー
  |  └ 未分類
  └ 関西人に50の質問
by AlphaWolfy
プロフィール

虹

Author:虹
5.16生まれ
関ジャニ∞錦戸亮君
ダダハマリな関西人
文体がまちまちでも
「気にしない」精神で。

ブログ

Web拍手

気に入ったらポチッとどーぞ♪
一言コメント、リクエストなども。
押すと管理人のやる気up

ブログランキング


現在ランキング参加中!
1クリックお願いします

QRコード(携帯用)
QR

携帯からのアクセスはこちらで。
もしくはhttp://nijiiroeight.blog20.fc2.com/?m
でどうぞ。
「虹色∞」気にいった!という方で、
リンクorブログリスト登録をされる方は
「虹色∞」をリストorリンクに追加
ご利用ください。

最近の記事+コメント
虹色写日記

For eighter

eighter初心者もそうでない方も
【データベース】カンパチ@Wiki



■eighterの道はまずマナーから■

リンク
こゆきちゃん捜索中!

こゆきちゃん(チワワ)の捜索に
ご協力お願いします。


RSSフィード
C-PREVIEW

