スポンサーサイト


質問バトン(仮)

「Cm」のなっこさんから、「質問バトン(仮)」(←このバトンの名前は、
どうやらちゃんと決まってないようです。)が回ってきました。
ありがとうございます~。

前の人の考えた質問(1~3)に答えて、次は、自分が次に回す人の質問を3つ
考えるバトンのようです。
(つまり、毎回質問内容が変わる)
面白そうなバトンだな~と思っていたので嬉しいです。

※すみません。勝手ながら、少し形式をいじらせてもらいました。

以下↓回答。(質問は多くないのですが、無駄に回答が長いです。)

1.前の人からの質問に答える


1)一押しの方の「これだ!」っと思った瞬間、教えて下さい。
またそれが確認出来るような媒体があればそれも一緒に。


では、一番新しいところで、LiveDVD「Heat up!」から3箇所選びましょうか。
こちら↓の商品の中の話ですよ~。まだの方はこの機会にどうぞ
(と、宣伝してみる)
関ジャニ∞(エイト) Heat up! 初回限定版 / 関ジャニ∞(エイト)
ここでは「一押しの方=亮ちゃん」ということで答えていきます。

・「Knockin' Trackin'」のチャプターの一番最初のところ
「たっちょん、奇跡を起こして」の「ん、」の間と、「~起こして」の「て
若干可愛すぎて腹が立ってきそうなくらいに(笑)可愛いと思います。

・「Heat is on」に入る前の会場煽りで
「お待たせしました~、僕たちが、」←ここまでは優しく穏やかに。
「関ジャニ∞ですッ!!」←力強く荒々しく
の「関ジャニ∞ですッ!!」のところ。特別感と気合が感じられて良いですね。

・同じく「Heat is on」に入る前の会場煽りで、すごく早口で捲くし立てた後、
「以上ぉ…、(ブフォッと噴き出す)ですっ。」という部分。
自分で自分のセリフにちょっと笑いつつ照れている?感じが可愛らしいですね。
(しかも、お兄ちゃん組に軽く助けを求めているようにも見える)

…声に弱いみたいですね。はい。

2)予定のないお休みは家で何をして過ごしていますか?
オタク的な業務はなしということなんで…。
う~ん、そうですね~。韓国とか台湾のドラマを家族と一緒に見たりしますね。
前は、チャングムや、花より男子の台湾版などを見てました。
全話を見たわけではないのですが、見るときは脇役に注目して見てます。
キャラ立ちしてて、味のあるコミカルな演技のやりとりを見るのが好きです。
字幕を見ながら、韓国語や台湾の言葉を覚えられないかなぁと思ってます。
(ただし習ったわけではないのでちっとも分からない。)
残念ながら、まだまだ道のりは遠いですが;

3)ジャニーズブログを運営していく上で気をつけていることや
自分の中での決まりは何ですか?


1.愛情をこめて書く
・好きなものに対する愛情を文章にたっぷりと注ぎ込む
2.言葉づかいに気をつける
・話し言葉そのままでは書かない
・わかりにくいと思われる方言は省く、言い換える
・ジャニーズファン用語は控えめに(会場名の省略語など)
3.読み手の存在を意識する
・全ての方が同じ状況ではないので、浮かれすぎず、はしゃぎすぎず。
・内輪ネタばかりは避ける
4.レポを書く場合は、できるだけ詳細に、ニュアンスを忠実に伝えられるように書く
・表記の方法を工夫する(漢字、カタカナ、ひらがなの区別、その他記号の使用)
・必要と思われる部分は言い換え、補足を入れる
5.基本的に、自分が読んで嫌な気分になるものは書かない
・Happyな話題、楽しい話題、面白かった話題を中心にする
・愚痴や文句は控えめに
6.興味の薄い人、あまり好きではない人については触れない
・自分にとって興味の薄い人に対してはいくら他のブログで話題になっていても書かない
・興味の薄い人について書かない分、興味のある人にエネルギーを注ぐ
7.書きたいように書く
・自分の日記なので、迷惑をかけない範囲で書きたいように書く
・書きたいタイミングで、書きたい文体で(丁寧めに、断定口調でなど)書く
・できる範囲でやる(後がつづかないので、「完全にレポをしよう!」と思わないこと)

偉そうなことを書いておいて実際に全部を守れているわけではないのですが、
気をつけている(つもりの)こととしては上↑のようなものが挙げられます。

2:次の人への質問を考える

1)一押しの方(※この部分は各自で適当な言い方に直してください)の
「これだ!」っと思った瞬間、教えて下さい。
またそれが確認出来るような媒体があればそれも一緒に。


2)ジャニーズブログを運営していく上で気をつけていることや、
自分の中での決まりは何ですか?


3)あなたのお気に入りの本(小説・エッセイなど)でオススメのものを
1冊教えてください。


ちなみに、3を自分で答えるとすると
オトナ語の謎。 オトナ語の謎。
糸井 重里、ほぼ日刊イトイ新聞 他 (2005/03/29)
新潮社

この商品の詳細を見る

小説でも、エッセイでもないんですけれども(笑)
なんだか不思議な「オトナ語」を、子ども(風)目線でとらえて解説していて面白いです。
辞書のようになんとなく意味と使い方が書いてあるのですが、
にごす言葉は、意味や使い方もにごしてあったりしてクスッと笑いがこみ上げてきます。
「昔話をオトナ語にアレンジ」も、なかなか秀逸です。

3.回してくれた人へのメッセージ
なっこさんバトンどうもありがとうございます♪
以前から答えてみたいなと思っていたので、回していただけて嬉しいです。
なっこさんのまるやま愛は素晴らしいですv
読むと新しいマルちゃんが発見できてとても楽しいです。
なっこさんの軽快で楽しい文章は憧れです。
これからもよろしくお願いします♪

4.次にまわす3人は?
私のブログの先輩、いや師匠です。「あいちてるッ★」のまり
いつも御世話になってます。「徒然日記」のちー♪
絶妙のタイミングでコメントをくださる「果てなき想い」のリリカさん

もし良かったら答えてみてください♪

コメントの投稿

非公開コメント

名前とかを質問し

名前とかを質問したいかも。

了解です!

「質問バトン」受け取りました☆
これ自分で質問考えるんだね~。笑
ホント、いろいろバトンを作れる人って尊敬しちゃう。

っていうか・・・師匠って!
まりにとっては虹が先輩であり、師匠だから。笑
いつも読みやすい文章と、綺麗な言葉遣いに感動しちゃってるもん。

あ、そうそう、5月頃のコメントのレス読んだよ~。笑
まりもすっかり忘れてたから気にしないでw

はいはい、いつもお世話してます。
ウソウソ(笑)

ね~これってどの質問に答えたらいいの!?
同じのんもあるじゃない?
『4』から下だけ答えたらいいの?
教えて~♪

まり、ちー♪へ

>まり
バトンキャッチありがとうv
そう。自分で考えて回す式のバトンなんだって。
スゴイよね~。最初に考えた人。

いやいや。まりは師匠っやで?
勝手に私がそう思ってるだけやけれどね(笑)
まりの鋭い観点からの感想には感心しっぱなしだもん。

5月頃のレスを今頃するなという話なんやけれど(汗)
気づいてもらえて良かったわ。
ありがとう。

>ちー♪
さすがいいノリだわ(笑)

このバトンね、私も最初悩んだんだけれど、
たぶん4から下だけでいいんじゃないかな?
(じゃないとエンドレスバトンになっちゃうし)
というわけなんで、ちょっと文章に訂正加えてみるわ。
少々お待ちを。

こんばんは。バトンキャッチありがとうございました~!
一押しさんの「これだ!」って瞬間はやっぱり細かいですね。そんな瞬間がツボなんだーと。ついマルちゃんばかりに目がいってしまうので今度気をつけて見てみます(笑)

あとブログ運営で気をつけてる事も虹さんらしさが出てる回答だなーっと読ませて頂いて思いました。キチンと読む側の立場に立って考えてらっしゃる虹さんの考えは普段の虹さんのエントリーに現れてると思いますよ~。(なんだか偉そうですいません;)

そしてメッセージもありがとうございます。憧れとかとんでもございません…!
私も虹さんのようにもうちょっとしっかりとしたエントリーをあげたいと日々思ってます(笑)ではでは、回答ありがとうございました♪

なっこさんへ

>なっこさん
コメントありがとうございます~。
バトン楽しかったですよ♪

一押しのツボは「瞬間」ということだったので細かく指定してみました。
いや~、細かすぎてすみません。
私も、今度なっこさんのツボポイントでマルちゃんを見てみようと思います。

ブログに「らしさ」出てますか?
こうやって真面目に書くと、すっごく堅いブログみたいですよね(笑)
エントリーに考えが出ているといっていただけて嬉しいです。

そんな、しっかりとしたエントリーだなんてそんなそんな(照)
ありがとうございました♪
「虹色∞」の訪問者
「虹色∞」の訪問者は
あなたで
人目!
また来て下さいね♪
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索
©Plug-in by ASIA SEASON
カテゴリー
「虹色∞」内の現在位置
虹色∞
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
虹色∞
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年09月 24日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ バトン
  └ 質問バトン(仮)
by AlphaWolfy
プロフィール

虹

Author:虹
5.16生まれ
関ジャニ∞錦戸亮君
ダダハマリな関西人
文体がまちまちでも
「気にしない」精神で。

ブログ

Web拍手

気に入ったらポチッとどーぞ♪
一言コメント、リクエストなども。
押すと管理人のやる気up

ブログランキング


現在ランキング参加中!
1クリックお願いします

QRコード(携帯用)
QR

携帯からのアクセスはこちらで。
もしくはhttp://nijiiroeight.blog20.fc2.com/?m
でどうぞ。
「虹色∞」気にいった!という方で、
リンクorブログリスト登録をされる方は
「虹色∞」をリストorリンクに追加
ご利用ください。

最近の記事+コメント
虹色写日記

For eighter

eighter初心者もそうでない方も
【データベース】カンパチ@Wiki



■eighterの道はまずマナーから■

リンク
こゆきちゃん捜索中!

こゆきちゃん(チワワ)の捜索に
ご協力お願いします。


RSSフィード
C-PREVIEW

