スポンサーサイト


ほんじゃに!感想(作品)

9/26のサンスポ連載「週刊!ほんじゃに」は、すばるでした。

今日のほんじゃに!は「書」。
∞のメンバーの字は、上手い人がいたかな(←失礼)?という印象でしたが、
今回は、作品づくりをするということで、
なかなか個性が出ています。
あえて、本編の内容ではなく作品の感想を書いてみたいと思います。
ちなみに、判定基準は「私の好みかどうか」です。
※作品は、「ほんじゃに!」の携帯サイトで無料でダウンロードできます。

現在「虹色∞」祝☆一周年記念アンケートを実施中です。
お時間に余裕がありましたらお願いします。



以下↓作品の感想。
私は、亮ちゃんのシフトチェンジがポイント(笑)な「己」が好き。
墨のかすれ具合がいい。
線に迷いがなくて堂々としてる。
ま、普通ここまで力強く撥ねないんけれど(笑)
全体のバランスが好み。
余分な細工はせず、一字だけで十分迫力がある。
うっすらと黄色みがかった色紙に書いて欲しいな。

あとは、マルの「夜」が好き。
この作品はね~、線の強弱がすごく良い。
こんなに細い線ってなかなか出せないもん。
線に強弱があるから遠近感が出てていいよね。
とっても繊細。でも、どこか力強い。不思議な魅力。
明け方を表したという「夜」の最後の払いを、あえて上に跳ね上げているのもいいよね。
ここが墨べったりなら台無しなんだけれど、絶妙にかすれていくのがたまらない。
和風のしゃれたお店の書き文字(メニューとか)をこういう風にして欲しいくらい。
半紙にもこだわってみたらすごくいい作品になると思う。
かすれたような風合いの手すきの半紙で、部分的に金箔が入ってるものなんかがいいな。

やっさんの「涙」もいいよね。
淡い墨が、心を落ち着かせていられない心境をよく表している気がする。
作品自体が、本当に涙でにじんでしまったように見えるもん。
ぼんやりと打ち込んで、すっと力を抜いて描かれた線。
柔らかくて適度に力の抜けた線が、画面(半紙)いっぱいに広がってる
ふわふわと浮かんでいるような、漂っているような雰囲気なのがいいね。
こんな風にメッセージを書いて、色紙とかポストカードでもらうと嬉しいだろうな。

ヒナの「心」
これはとっても繊細なところと大胆なところが同居している作品。
画面(半紙)を斜めに横切る線は細くて、少し弱弱しそうな印象さえ与えかねないのに、
キリッとして落ち着いた冷静な線にも見える。
点はどれも大胆で、線に対してとっても大きく書いてある。
そして、散りばめられた無数の小さな斑点(墨汁の雫)がざわつく心を表している気がする。
3画目の点の上に等間隔で並んでいる点がすごくいい味出してる。
大胆なんだけれど、斜めの線が効いて繊細な印象を与える作品。
点と線が良いバランスで融和していてモダンアートっぽい(気がする)
あえて、人工的なくらいに真っ白な半紙に、濃い黒い墨で書いて
コントラストを効かせてほしいな。
それか、黒い紙に、金色の字で書いてほしい。

すばるの「声」
6画目と7画目が好き。
特に6画目の5画目からつながるような、筆運びがわかるところがいい。
「士」も本当に堂々としていて、全体的に伸びやかな線でとてもいい。
メンバーの中で一番打ち込みがしっかり書けてた。
すごく動きのある活き活きとした字。
折角右上がりの線で勢いが出ているのだから、
横の線4本が平行になっているともっと良かったかも。
そしたら、きっと、もっと勢いがある字になってただろうな。
半紙に素直に書いただけでも活きそうな字だなぁ。

ヨコの「侯」
残念ながら、字がちょっと違うかなぁ…。
4画目(ユの横線部分)の力強さに味があるよね。
にんべんの「ノ」の部分のカーブが強めなので、どこかひょうきんな感じ。
下半分が少し窮屈な感じがするから、もう少し大きめに書いても良かったかも。
全体的にどこか、ユーモアさを残しつつ、さっぱりと上手くまとまってる。
サインって感じで扇子にサラッと書かれたら格好良いよね。

たっちょんの「侍」
めちゃくちゃ大胆な字。
筆の先がその場で留まっておけないのが見てわかるほどの荒々しさ。
なんとなくストーリー性を感じさせる字ですね。
全部が太い線ばかりではなく、一本だけある細い線が作品全体を引き締めてる。
大きい半紙に大きい筆で、半紙と対峙するような大きな作品を書いてみてほしいかも。


やっぱり、私も作品が気になってきた…!と思ったあなたは1クリック♪

テーマ : 関ジャ二∞
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

「虹色∞」の訪問者
「虹色∞」の訪問者は
あなたで
人目!
また来て下さいね♪
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索
©Plug-in by ASIA SEASON
カテゴリー
「虹色∞」内の現在位置
虹色∞
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
虹色∞
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年09月 27日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ ほんじゃに!
  └ ほんじゃに!感想(作品)
by AlphaWolfy
プロフィール

虹

Author:虹
5.16生まれ
関ジャニ∞錦戸亮君
ダダハマリな関西人
文体がまちまちでも
「気にしない」精神で。

ブログ

Web拍手

気に入ったらポチッとどーぞ♪
一言コメント、リクエストなども。
押すと管理人のやる気up

ブログランキング


現在ランキング参加中!
1クリックお願いします

QRコード(携帯用)
QR

携帯からのアクセスはこちらで。
もしくはhttp://nijiiroeight.blog20.fc2.com/?m
でどうぞ。
「虹色∞」気にいった!という方で、
リンクorブログリスト登録をされる方は
「虹色∞」をリストorリンクに追加
ご利用ください。

最近の記事+コメント
虹色写日記

For eighter

eighter初心者もそうでない方も
【データベース】カンパチ@Wiki



■eighterの道はまずマナーから■

リンク
こゆきちゃん捜索中!

こゆきちゃん(チワワ)の捜索に
ご協力お願いします。


RSSフィード
C-PREVIEW

