スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

僕歩2

僕歩の2話を見た。
このドラマを見ると、本当に言葉の重さを痛感する。
どれほど普段軽々しく言葉を口にしていることか。
どれほど「きちんと言葉にしなくても相手はわかってくれるだろう。」と
相手に甘えているか。
「理解できないだろうから言っても平気だろう。」と、どれほど酷い言葉を
吐き捨てているか。
"言葉にしなくてもわかる"が通用しないテル相手に、
言葉をその言葉どおりにとってしまうテル相手に、
今回、三浦さん(テルの指導役に当たっている飼育係)が感じたことは、
実際、私も感じるだろう気持ち。

ドラマを見ていると、どうしてもテル目線で見てしまうから、
テル(=自分)を理解してくれない人、理解しようとしてくれない人は、どうしても「悪い人」と感じてしまいがちだけれど、
三浦さんにしたって、古賀さん(小日向さん演じるベテラン飼育係)にしたって、
何処にでもいるごく普通の人。
私だって感じうる、いや、おそらく感じるであろう気持ち。

難しいな。色んな人の気持ちがわかるだけに、本当に何ともいえない気分になる。
考えさせられるドラマだなと思う。
この僕道シリーズの好きなところは、現実は現実で突きつけるところ。
人生ってドラマみたいに上手くことは運ばないし、
そんな生易しいものじゃない。だからこそ、そこに共感を覚えるのだと思う。
今回、三浦さんとテルとの距離が、ほんの少しだけ縮まったけれど、
古賀さんとの距離が縮まるまでは長いんだろうな。
(パート2でいう徹朗父のポジションだよね?)
古賀さんは一見人当たりは穏やかだけれど、すごく拒絶反応が強い。
でも、自分からはっきりとは「No」と言わないからずるいなと思う。
園長は、「知らない人がたくさんいてビックリしたの?」という配慮は悪くないけれど、
意外とシビアだった。ま、経営者だし、それも仕方ないだろうけれど。
古賀さんがラストあたりで随分と皮肉を言って反発してたな~。
言葉では拒絶を表してないだけにね。怖い。
テルとは逆のパターンの顔の表情と感情が一致しないパターン。

今回、一番気になったのは、妹のりなちゃん。
りなちゃんは、いつも自分の正直な気持ちを伝えられずにいる。
1リットルの時、亜湖ちゃんの立場だと辛いだろうなって思ったけれど、
あの時の亜湖ちゃんは、姉の病気のことを知らなかったから、
両親がちっとも自分にかまってくれなくて、でも、自分にばかり厳しいことや、
病状が進んだ後は、刻一刻と姉の様子が変化してきているのに、
そのことを自分は伝えられていないことに心を痛めていたけれど、
今回は違う。

りなちゃんは、兄の病気を知っている。
そして、母や、兄の思いも知っている。
だからこそ、いえない。
何度かサインは出していたものの、他の人のサインが大きすぎて
自分でサインを消してしまう。
さらに悪いことに、誰もりなちゃんの気持ちを汲み取ろうとはしていない。
テルも、母も、兄もそれぞれ自分(とテル)のことでいっぱいいっぱいだから。

「心配しないで。」これは"心配して!!"のサイン。
ここで、「りなのことは全然心配してないから。」
この台詞だけは言ってはいけなかったのに。
こういう台詞は、そう言いながらも、全てを見守っていてくれる、
気持ちをいつでも打ち明けあえる関係でいて初めて意味のある言葉。
自分に関心を払ってくれていない人(=母)に言われると、がっかりする。
頻繁に彼氏を変えてくるのも、彼氏を家に連れてくるのも、バイトを夜遅くにしたのも、
バイトの数を増やしたのも、テルにかかりっきりの母親の関心を
引きたかったんじゃないかな。

でも、自分がテルの母親の立場だったら、
やっぱり私もりなちゃんにまで構うことはできない気がする。
兄が言ったように、
みんなが自分自身のことでいっぱいいっぱいで、他人のことになんか構っていられない状態なんだろう。
子どもに優先順位なんてつけちゃいけないのに、
手のかかる子にばかり関心がいって、優秀な子、手のかからない子には
そんなつもりはなくても目が届かなくなってしまうんだろうな。

兄がテルが社会にでるのを拒むのは、「(兄が)テルを恥ずかしいと思ってるからでしょ?」
というような内容を母が告げたときはドキっとした。
相手を思って心配する気持ちと、自分のために相手を恥ずかしいと思う気持ちは、
同じ「テルに仕事させるのはやめろよ。」でも違う。難しいな。

幸太郎くん(須賀健太君)が、先週よりも大変な状態になっていた。
きっと、兄嫁があそこまで頑なに勉強勉強というのにも、何かわけがあるんだろうな。
原因には障害に対する偏見が絡んできたりするのかな?どうなんだろ。

来週の予告では、またテルが責められて大変なことになるようだし、
幸太郎くんもかなり追い詰められてるみたいだし。

コメントの投稿

非公開コメント

「虹色∞」の訪問者
「虹色∞」の訪問者は
あなたで
人目!
また来て下さいね♪
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。
カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブログ内検索
©Plug-in by ASIA SEASON
カテゴリー
「虹色∞」内の現在位置
虹色∞
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
虹色∞
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2006年10月 17日 (火)
  ├ カテゴリー
  |  └ not ∞
  └ 僕歩2
by AlphaWolfy
プロフィール

虹

Author:虹
5.16生まれ
関ジャニ∞錦戸亮君
ダダハマリな関西人
文体がまちまちでも
「気にしない」精神で。

ブログ

Web拍手

気に入ったらポチッとどーぞ♪
一言コメント、リクエストなども。
押すと管理人のやる気up

ブログランキング


現在ランキング参加中!
1クリックお願いします

QRコード(携帯用)
QR

携帯からのアクセスはこちらで。
もしくはhttp://nijiiroeight.blog20.fc2.com/?m
でどうぞ。
「虹色∞」気にいった!という方で、
リンクorブログリスト登録をされる方は
「虹色∞」をリストorリンクに追加
ご利用ください。

最近の記事+コメント
虹色写日記

For eighter

eighter初心者もそうでない方も
【データベース】カンパチ@Wiki



■eighterの道はまずマナーから■

リンク
こゆきちゃん捜索中!

こゆきちゃん(チワワ)の捜索に
ご協力お願いします。


RSSフィード
C-PREVIEW

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。