スポンサーサイト


12年。

1995.1.17
忘れられない日。
あの日のことは、今でもはっきりと覚えている。
あの日着ていた服、あの日考えたこと、
あの日見たもの、あの日感じたこと。
今でもはっきりと覚えている。
それでも、記憶はやがて薄れていく。
あれほど怖い、恐ろしいと感じたのに。
「慣れ」って恐ろしい。

神戸には地震なんて来ないと思っていた。
信じて疑わなかった。
だって、家族の誰も大きな地震なんて経験したことなかったから。
震度4以上なんて、いつもヨソの地域の話だって思ってた。
今思えば、どうしてそんなことが思えたのだろうと思うけれど。
当時は、本気でそう思っていたし、そう信じていたんだ。

「30年以内に地震が来るとか言っているし、そろそろ対策した方がいいかもね。」
「家具がずれないようなものがあるらしいよ。」
「神戸に地震なんて来ないよ。」
「でも、来てからじゃ遅いよ。」
「じゃあ、今度の日曜日に用意しよう。」
そんなことを話してから、1週間も経たないうちのことだった。

あの頃はまだ、成人式が「1月15日」と日付で制定されていた。
成人式が日曜日だったから、16日は振り替え休日だった。
その日の晩、遊び足りない私は、ぼやいていた。
「明日、学校に行きたくな~い。」
「明日、休みにならないかな?」

学校は休みになった。
17日も、18日もずっと。
学校としての機能が停止していたから。
被災者で溢れかえっていたから。
電気がない、ガスがない、水がない、住むところがない。
私がこうしている間も、
建物に挟まれて苦しんでいる人がいる。
炎に囲まれて苦しんでいる人がいる。
今、死に行く人がいる。
命を失った人がいる。
大切な人を亡くした人がいる。
苦しんでいる、辛い思いをしている人がいる。
未来を奪われた人がいる。

ああ、そんなつもりじゃなかったのに。
こんな形で休みになって欲しかったんじゃないのに。
だって、まさか次の日にあんなことがあるなんて、思いもしなかったから。
もちろん、ただの偶然に決まっている。
専門家たちは、予測していたのだから。
でも、気味が悪かった。こんな偶然はいらない。
時間が経過するごとに増えていく犠牲者の数。
これって、本当に現実なんだろうか。
夢を見ているんじゃないかなと思った。
でも、これは現実で。
何度横になっても、何度目を開けても現状は変わらなかった。
いや、むしろ悪化するばかりだった。

夜を迎えるのが、怖くて怖くて仕方がなかった。
地震は時間帯なんて選んでくれない。
早朝だろうと、真昼間だろうと、真夜中だろうと関係なくやってくる。
寝付けなくて、やっと寝られたと思ったら、揺れた。
ほんの小さな揺れにも敏感になっていた。
空には、赤い、赤い、大きな月が不気味に輝いていた。


あれから、12年。
今日は、テレビでも随分と震災関連の番組をやっていた。
震災当時を考えると、随分と復興したように思う。
12年、地元の町の様子も全く変わってしまった。
入り組んでいた道も、大きな道路に変わり、
新しい建物が建ち、古い建物は壊され、
当時の面影は、街のところどころにしか残っていない。

新しく生まれ変わった町。
新しくなったのに、奇麗に整備されたのに、
町から人が消えてしまった。
立派な商店街が出来ているのに、閉まったままのシャッター。
今でも、胸が苦しくなる。
震災当時の映像と、今の映像が交互に映る。
涙がとまらなかった。
いつまでも、とめどなく、涙が溢れてきた。

私は、幸いにもこうして今、生きている。
大切な人が沢山いる。
大好きな人が、頑張っている。
その人が、今元気に生きている。
この幸せは、当たり前のことじゃない。
特別なことなんだ。
奇跡のような偶然の積み重なりで、今こうして生きているんだ。
命を大切にしようと思う。
いや、しなければならないと思う。
未来を奪われた人の分も。

そして、これから、未来を生きていく人たちに震災の教訓を語り継いでいかなければならない。
今日、改めてそう思った。

コメントの投稿

非公開コメント

もう12年も経つんだね~。
まりも小さかったとはいえ衝撃的だったから、よく覚えてるよ。

まりはまだそこまで大きい地震とか経験してないけど、やっぱり決して他人事ではないよね。
東京だって、いつ起きてもおかしくないとは言われてるわけだし。
虹のブログを読んで、改めて思ったよ。
勉強になりました、ありがとう。

まりへ

>まり
コメントありがとう。
いや~、こういう真面目な話題を書いた後は、反応にドキドキするね(笑)
そっか~。まりの年齢でもそれだけ印象的な出来事なんや。

そうやねん。
関西だけに限らず、地震は日本中、
本当にどこで起こってもおかしくないからねぇ。
気を引き締めなって思ったわ。

お久しぶりです。

おはようございます。くみこです。

この大地震が起きた時、私は7歳でした。
実はその2日前に大阪へ家族旅行に行ってたのです。
だから、本当に衝撃的だったことを覚えてます。

私は愛知県在住なので、東海大地震の恐怖があります。
ちょっとの揺れで怖くなってしまいます。
でも、怖がってるだけじゃいけませんね。
虹さんのこのエントリーを見て、出来るだけ早く地震対策をしようと思いました。
あの時、TVで見た光景を再現させないために。
周りの人を失わないために。


心からそう思いました。
本当に、ありがとうございました。

くみこさん、おひさしぶりです。

>くみこさん
こんばんは。コメントありがとうございます。
2日前に大阪に来られてたんですか。
それは、随分と衝撃だったでしょうね。

日本は、世界的にみても地震の多い、
可能性の高い国ですし、
天災は避けることができないものなので、
やはり、くみこさんのおっしゃるように対策が必要でしょうね。

このエントリーから、くみこさんが色々と感じてくださって、
それだけでも書いてよかったと思います。
最後まで読んでくださってありがとうございました。
「虹色∞」の訪問者
「虹色∞」の訪問者は
あなたで
人目!
また来て下さいね♪
カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブログ内検索
©Plug-in by ASIA SEASON
カテゴリー
「虹色∞」内の現在位置
虹色∞
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
虹色∞
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年01月 17日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ 虹のひとりごと。
  └ 12年。
by AlphaWolfy
プロフィール

虹

Author:虹
5.16生まれ
関ジャニ∞錦戸亮君
ダダハマリな関西人
文体がまちまちでも
「気にしない」精神で。

ブログ

Web拍手

気に入ったらポチッとどーぞ♪
一言コメント、リクエストなども。
押すと管理人のやる気up

ブログランキング


現在ランキング参加中!
1クリックお願いします

QRコード(携帯用)
QR

携帯からのアクセスはこちらで。
もしくはhttp://nijiiroeight.blog20.fc2.com/?m
でどうぞ。
「虹色∞」気にいった!という方で、
リンクorブログリスト登録をされる方は
「虹色∞」をリストorリンクに追加
ご利用ください。

最近の記事+コメント
虹色写日記

For eighter

eighter初心者もそうでない方も
【データベース】カンパチ@Wiki



■eighterの道はまずマナーから■

リンク
こゆきちゃん捜索中!

こゆきちゃん(チワワ)の捜索に
ご協力お願いします。


RSSフィード
C-PREVIEW

