スポンサーサイト


え!ホンマ!?ビックリ!!TOUR 2007 in 横浜 感想(ネタバレ有)

47都道府県完全制覇ツアーin横浜の感想です。

!!!!注意!!!!
当然ですが、感想ですからネタバレありです。
というよりもむしろ、ネタバレしまくりです。
そして「感想」ですからレポではありません。
レポを求めてたどり着いた方ごめんなさい。

ツアーの様子はまだ知りたくないの!という方は、
ここから先は読むのをお控えください。
(ご自分の中のネタバレ解禁後に、よろしければまたご覧ください。)

"愛のある"毒舌を心がけたつもりではおりますが、
今回の感想には、いつにも増して辛口コメント多数のため、
そういった評価やコメント、自分と異なる感想、意見は読みたくない方にも、
続きを読むのはおすすめいたしません。その点はご了承願います。


ま、堅苦しく書きましたが、
横浜公演のネタバレOK!辛口評価もOKな度胸のある方は、
以下↓へどうぞ。
それでは、感想です。
ええもう、初っ端から毒吐きまくり~の、暗なりまくり~で
気持ちが放物線を描きつつ、ほとばしるパッションだけは全開で行きますよ。
辛口といっても、これまでの感想の比ではありませんのでお気をつけて。

辛口に堪える準備はいいですか?正直読んだ後、暗い気持ちになることうけ合いですよ?
それでもドーン!と来い!という方は、さらに下↓↓↓へ。
やっぱりやめるという方は、ここでUターンを。










今回は、全体的に「?」となる構成が多かった。
いつも思うんだけれど、曲順(流れ)が悪い。
今回は、本当にそれを強く感じた。

前から、曲順に無理があるな~とは思っていたけれど、
(盛り上げたいのか、しっとり聞かせたいのかよくわからない)
好みの問題もあると思うんやけれど、今回はすっごく流れが悪い。

それまでの流れで自然にシフトするっていうのがないから、
何度も肩透かしを食らった気がしたわ。
盛り上げ系でアゲアゲでいって突然バラードとか
いったい何を考えてそういう構成にするのかがわからない。

持ち歌の数が増えているんやから、そういうところは本当にきちんと考えてほしい。
音源化してないJr.時代からの持ち歌も含めたら、
コンサート1回じゃ終りきらないくらい持ち歌があるのだから、
そこから歌う曲は厳選すべきだし、
曲目を選ぶだけじゃなくて、その選んだ曲を、どの順番に並べたら一番自然か、
またあるいは効果的かってことをもっと考えるべきだと思う。

客が偉いとか、パフォーマンスをする方が偉いとか、どちらが偉いという問題ではないけれど、
誰かに頼まれたわけでもなくて、好きだから自発的に見に来ているのだけれど、
もっと「魅せる」ことを考えるべきではないかな?
もう、∞はその段階に来ていると思うの。

「広い会場でも単独でコンサートを開けるようになりました!」
まさか、それで終わりじゃないよね?
去年、今年の2月と大小様々な会場を回ったよね?

「広い会場でも単独でコンサートを開けるようになりました!」
これは紛れもない事実。
でも、「できる」だけじゃ意味がないと思う。

どの曲を、どの衣装で、どのタイミングで、どの流れで、どんなダンスで、
どんな楽器で、どんな照明で、どんなステージで、どんな場所(位置)で、
どんなセット使って、どんな小道具使って、どんなBGM使って、
どのスクリーン使って、どんなVTR流して、どんなテロップ入れて、
どのカメラ使って、どんなトークして…

全部ひっくるめて演出でしょ?

ねぇ、何か忘れてない?
初心を忘れてないかな。

アドリブ、それはライブ、生の醍醐味だと思う。
でも、本当にそれだけが∞のコンサートの全てなの?
∞のアドリブは、たしかに私も大好きだし、楽しみの一つだと思う。
でも、アドリブが生きるのは土台をしっかり固めているからだと思うの。

確かに、去年沢山コンサートやって、広い会場も狭い会場も体験して、
経験は重ねたんだと思う。
でもね、正直いって、その経験が"着実に実になっているな"とは私には感じ取れなかった。
だって、あれだけコンサートをさせてもらっていてあの構成じゃまずいでしょ。

ソロはどういう曲で行きたいか、どういうカラーで行きたいかっていうのは、
前からわかってたわけでしょ?
今回は、(横浜はアルバム発売前だけれど)アルバムひっさげてのツアーなんでしょ?

だったら、ソロが構成の中心になることはわかりきったことなわけで、
それぞれのソロが活きるように、以前からの持ち歌とまぜつつ
そこにソロを入れた方が良かったんじゃない?
すばるのムーディーな歌のあとに、ヨコのポップな歌を持ってきて
違和感を本当に感じなかった?
あまりにも曲調の落差が激しすぎるし、こちらもどういうスタンスで見ればいいのかわからない。

おそらく、自由に感じたままに聞いてもらえばいい、というつもりなんだろうけれど、
少なくとも私は、流れに戸惑う部分が多かったな。

客席へのコールアンドレスポンスにしても、返答に困る質問が時々あるけれど、
「イエーイ!」でいいのか、個別の返答をすべきところなのか(「ある~!」など)
瞬時に判断できない質問って個人的にはどうなのかな?って思う。

ああいうのって、全員とはいわなくても、
大半の反応が一通り(「イエーイ!」や「えぇ~!!」などの)になってこそ
一体感を感じられたり、会場での結束感が得られたりして意味があるんじゃないの?
コールアンドレスポンスであって、コールだけじゃ意味がないと思う。
あの部分で、盛り上げたり、会場全体の一体感を感じるものでしょ。
返答に困るようじゃ一体感は得られないよ。

歌もね、ツアー始まったばっかりなのに声の調子がよくなかったのは
どうかなって思う。

たしかに、∞は忙しい。
ありがたいことに、最近は色々なテレビやラジオにも出してもらえるし、雑誌にも沢山載っている。
体力的にものすごく、私なんかでは想像もつかないくらいハードだってことはわかる。
(体験したわけではないから、本当の意味で分かっているとは言えないけれど)

でも、それとお客さんとは全く関係のないこと。
どれほど忙しかろうと、体力的にキツかろうと、
(例え本人たちが決めたことでないとしても)
47都道府県ツアーを行うと決めたからには、万全のコンディションで挑んでほしいし、
練りに練った構成で「魅せて」ほしい。

ふざけあって、キャッキャ言ってる姿を見るのも好きだし、楽しいけれど、
私は、それだけを見に行っているわけではないの。
ごめんね。そのためだけにお金を払うなんてこと、私にはできない。
だって、私は、おふざけやトークショーを見に来ているんじゃないもの。

メンバーソロにしたって、正直パワーダウンを感じる。
前回より今回の方が良かったと感じるのが少ない。
折角アルバムに入る曲なのに、私は去年のツアーのソロ曲の方が好きだったなって
思うものが多かった。

各自で作詞して…、それはとてもいいと思う。
曲作りとなると難しくても、
作詞となれば、少しは、自分の世界を表現しやすくなるかもしれないから。
それは、嬉しい試みだったし、素敵なことだと思う。

でも、あの広い会場で、全体的に演出がこじんまりしすぎていた気がする。
曲調ももっと工夫してほしかったな。


以上、お小言編終了。

テーマ : 関ジャ二∞
ジャンル : アイドル・芸能

コメントの投稿

非公開コメント

「虹色∞」の訪問者
「虹色∞」の訪問者は
あなたで
人目!
また来て下さいね♪
カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブログ内検索
©Plug-in by ASIA SEASON
カテゴリー
「虹色∞」内の現在位置
虹色∞
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
虹色∞
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年05月 06日 (日)
  ├ カテゴリー
  |  └ 舞台・コンサート
  └ え!ホンマ!?ビックリ!!TOUR 2007 in 横浜 感想(ネタバレ有)
by AlphaWolfy
プロフィール

虹

Author:虹
5.16生まれ
関ジャニ∞錦戸亮君
ダダハマリな関西人
文体がまちまちでも
「気にしない」精神で。

ブログ

Web拍手

気に入ったらポチッとどーぞ♪
一言コメント、リクエストなども。
押すと管理人のやる気up

ブログランキング


現在ランキング参加中!
1クリックお願いします

QRコード(携帯用)
QR

携帯からのアクセスはこちらで。
もしくはhttp://nijiiroeight.blog20.fc2.com/?m
でどうぞ。
「虹色∞」気にいった!という方で、
リンクorブログリスト登録をされる方は
「虹色∞」をリストorリンクに追加
ご利用ください。

最近の記事+コメント
虹色写日記

For eighter

eighter初心者もそうでない方も
【データベース】カンパチ@Wiki



■eighterの道はまずマナーから■

リンク
こゆきちゃん捜索中!

こゆきちゃん(チワワ)の捜索に
ご協力お願いします。


RSSフィード
C-PREVIEW

