

方言バトン

「方言バトン」に答えてみたいと思います。

方言というよりも、普段の管理人の言葉遣いといった方が正確かもしれないですが;

ちなみに、今回そのままシンプルに答えても良かったのですが、
勝手にコメントを色々とつけているので、バトンの形式がわかりにくくなってるかと思います。

次に回答される方は、1~20の標準語をご自分の普段使っている言葉に
そのまま置き換えていただくだけで結構ですので。
(何パターンも考えていただかなくて結構です)

では、続きに↓回答ドーン!
「方言バトン」

◇ルール◇

この標準語を,
自分が普段使ってる言葉に直してください。



1.1時間目は何ですか?
「1時間目って何(なん)なん?」
もしくは、
「1限の授業何なん?」
 
2.次の授業は音楽です
「次の授業、音楽やで。」 (←誰かに伝える場合)

3.トイレに行きませんか?
「トイレ行かへん?」
 
4.おなかがすきました
「おなか減った~。」

5.今日の給食の献立は何ですか?
「今日の(給食の)献立って何?」
それか、
「今日って、何やっけ?献立。」
しかし、献立って…懐かしいなぁ。(遠い目)
※私の地域では給食があるのは小学校までだったので
 
6.休み時間はないんですか?
「休み時間ないん?」
 
7.消しゴムがなくなりました
この"なくなる"は使い切った方?それとも紛失した方?

「消しゴムなくなった!」
(↑たった今使い切った場合、もしくは紛失したことに今気づいた場合両方)
「消しゴムどっかいった。」(紛失した場合)
※ちなみに、どこかへ置いてしまったという自覚があった場合は
「消しゴムどっかやってもた。」と言います。

「消しゴムもうあらへん。」(使い切る直前~言いながら使い終わるタイミング)
「消しゴム使い切ってもた。」(使い切ってから)
 
8.窓を開けてください
「窓開けてくれへん? 」
もしくは、
「ちょっと、(暑いから、空気悪いからなど理由を言った後)窓開けて。」
もう少し丁寧に言うと、
「ちょっと、窓開けてもらってもいい?」

9.宿題がすごく多いです
「宿題バリ多い!!」
もしくは
「宿題めっちゃ多い!」

※「めっちゃ」は「むっちゃ」でも可。
ちなみに管理人の中では
「バリ>めっちゃ>むっちゃ(気持ちの入り具合)」
「バリ」は、気持ちがこもると「バァーリッ」などと強調した言い方になります。
(ちなみに、これは言い方の問題で、書くとすれば「バリ」と書きます)
 
10.早く部活がしたいです
「(そんなんより) 早よ(はよ)部活したい~。」

ちなみに、部活の仲間に呼びかけるとすると、
「早よ(はよ)部活しよ~やぁ。」(=早く部活を始めましょうよ、の意味)

前後の文脈がないんで何ともいえないですが、
たぶん急に「早く部活がしたいです。」と言うことはないと思うので、
勝手に設定を足してみました。

11.家に教科書を忘れました
「家(いえ)に教科書忘れてきた!」
もしくは、
「教科書、忘れてきても~た!う~わ、(家の)××にあるわ~。」
「教科書、忘れてきても~た!うわっ、絶対家(うち)にあるわ~。」

※基本的に私は「家」は"いえ"と言いますが、"自分の家"を強調したいときは、
"うち"と言います。

12.それでは学級活動を始めます
学級活動ってホームルームのことやんね?

「では、ホームルーム始めます。」
かな?
実際は、「学級会」とか言ってたのかなぁ?ちょっと思い出せないわ。
前に立って言うのでなければ、(「学級活動始まるよ」というニュアンスなら)
"学活(がっかつ)始まるで。"って言うかも。
 
13.これは誰のですか?
直訳すると
「これ誰の?」
になるけれど、たぶんもうちょっと強調して
「これ誰のなん?」(これは誰のものなのですか)
って聞くと思う。
 
14.安田くん、日直ですよ
「安田くん、日番(にちばん)やで~。」
※「日番=日直」日直でも言っている意味はわかるのですが、使っていませんでした。

15.大倉くんは保健室にいきました
「大倉くん、保健室行ったで。」(←誰かに伝える場合)
 
16.内くんが泣いています
「内くん、泣いとる。」
または、
「内くん、泣いてる。」
ちなみに、もし、これを本人に言う、もしくは誰かに彼が泣いているのを
見てしまった気持ちを伝えたいのであれば、

「内くん、泣いとるやん。」
 
17.村上くんが学級委員になりました
「村上くんが、学級委員になったよ。」
これに、+評価が加われば
「村上くんが、学級委員になってんで。」
ただの伝聞なら
「村上くん、学級委員になってんて~。」
もしくは、
「村上くん、学級委員になったんやって。」("~なってんて"より関心度低め?)
 
18.丸山くんはとても面白いそうです
「丸山くん、めっちゃオモロイらしいで。」
※「めっちゃ」は「バリ」でも可。
ただし、伝聞なので、相当面白いらしいと聞いていなければ、
たぶん(私は)「バリ」は使わないと思います。
 
19.濱浜君と、笹川君が喧嘩しています。
「濱浜君と、笹川君が、喧嘩しとる~。」
もしくは、
「濱浜君と、笹川君が、喧嘩してる~。」
 
20.じゃぁ、またね~
「じゃあね~。」
もしくは、
「ほな、またね~。」
 
21.次に回す囚は・・・・
「我こそは、面白回答ができる!」という方、
「ってか、この回答私と全然違うんですけどー」な方、
「似てるけど、ちょっと、違うんだよなぁ…。」な方、
「何でもいいから、とにかくバトンに答えたい!」
「最近ネタ不足なんです…!」な方、
「方言にとっても興味があるんです」な方
次は、あなたの番です!!

他にも、答えたい方いらっしゃいましたら、どうぞもっていってください♪

テーマ : バトン
ジャンル : ブログ

コメントの投稿

非公開コメント

「虹色∞」の訪問者
「虹色∞」の訪問者は
あなたで
人目!
また来て下さいね♪
カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索
©Plug-in by ASIA SEASON
カテゴリー
「虹色∞」内の現在位置
虹色∞
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
虹色∞
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年08月 22日 (水)
  ├ カテゴリー
  |  └ バトン
  └ 方言バトン
by AlphaWolfy
プロフィール

虹

Author:虹
5.16生まれ
関ジャニ∞錦戸亮君
ダダハマリな関西人
文体がまちまちでも
「気にしない」精神で。

ブログ

Web拍手

気に入ったらポチッとどーぞ♪
一言コメント、リクエストなども。
押すと管理人のやる気up

ブログランキング


現在ランキング参加中!
1クリックお願いします

QRコード(携帯用)
QR

携帯からのアクセスはこちらで。
もしくはhttp://nijiiroeight.blog20.fc2.com/?m
でどうぞ。
「虹色∞」気にいった!という方で、
リンクorブログリスト登録をされる方は
「虹色∞」をリストorリンクに追加
ご利用ください。

最近の記事+コメント
虹色写日記

For eighter

eighter初心者もそうでない方も
【データベース】カンパチ@Wiki



■eighterの道はまずマナーから■

リンク
こゆきちゃん捜索中!

こゆきちゃん(チワワ)の捜索に
ご協力お願いします。


RSSフィード
C-PREVIEW

