スポンサーサイト


例の件補足

9月5日の記事に、拍手コメントや、拍手、メールなどをくださった方、
ありがとうございます。

記事の公開の仕方に配慮が欠けていたなと思いましたので、
注意書きを足し、追記に本文を書く形式に変えました。

それでは、9月7日に拍手でご意見を頂戴しましたので、
私の考えを述べさせていただきます。(とっても長いです。携帯閲覧には不向きです)

>9月7日7時台の方
>9月7日7時台の方
コメントどうもありがとうございます。
異なる意見ということで、なかなかコメントしづらかったかと思いますが、
コメントしてくださった勇気に感謝いたします。
ファン歴で、どうこう申し上げるつもりはございませんので、ご安心ください。
言い過ぎではないのかと、ご忠告くださりありがとうございます。

折角、こうして有り難いご意見を述べてくださっていますので、
次からは、お名前を頂戴できると幸いです。

もう一度繰り返しますが、
先日の記事は、私の主観であり、その考えを他の方に強制するつもりはありません。

ですから、ここから先の文章を読まれても、
「それでも、私はそんなに彼の行為が悪いと思わない。」と感じたのであれば、
もちろんそのままで結構です。ご自身の意見を、どうぞ尊重してください。
その考えが悪いとは申しません。
考え方に優劣はないと思うからです。

様々な意見があって、当然ですし、
同じものを見ても、全ての方が同じように感じるわけではないので、
それは、それで良いと思っています。

ただ、私はこう考えた、こう思うという主張をしたまでのことです。


では、ここからは私からの返答とさせていただきます。
私の文章力のなさのせいで、誤解を与えてしまったようで
考えていたことがうまく伝わっていなかったように思いましたので、
どうしてそのように考えたということを踏まえて補足させていただきます。

初めに、確認しておきたいのですが、
私は、彼の「行為」、またその行為を行った「安易さ」と「プロ意識の低さ」に対して
怒っているのであって、彼自身を許さないと申し上げたわけではございません。
どうか、その点はお間違いなきようお願いいたします。

ただ、使用した言葉が誤解を生みやすい単語であったことは、反省すべき点かと思います。
ご忠告、ありがとうございました。

もちろん、今でも彼のことは大好きですし、とても魅力的なアイドルだと思っています。
でも、だからこそ残念だと感じているのです。

私は、先日の記事で「ジャニーズのアイドルの『彼』」に対して感じたことを書きました。
一個人の「彼」に対してではありません。

一個人としては許される範囲内でしょう。
「彼」を好きな人が、「彼」の欲しいものをプレゼントした。
「彼」は、そのプレゼントを喜び、そのプレゼントをしてくれた人に感謝をした。
そして、気にいったのでそのプレゼントを頻繁に着用した。

何の問題もありません。
「良かったね。」で、すむ話です。むしろ、なんだか微笑ましいくらいの話です。
ただし、それは「一個人(私人)」であれば、の話です。

彼は、ジャニーズのアイドルです。
日本だけじゃなく、海外にだってファンのいる公人なんです。

たしかに、おっしゃる通り「外」でされていたのであれば、
私にはわかりません。
わからない(知らない)ので、きっと同じようなことがあっても、私は腹を立てないでしょう。
腹を立てようにも、その事実を知らないのですから怒る理由がありません。

ですが、もし、それが「わかる」のだとしたらどうなると思いますか?
今回は、そのわかってしまった例ですよね。
私が危惧しているのは、今回一つの例を公に(結果的にとはいえ)
容認してしまったことによる影響です。

ジャニーズでは、公演中の(それ以外は存じ上げないので書きません)
プレゼント等の受け渡しは禁止のはずです。
(一つを許可してしまうと、収拾がつかなくなります)
ですから、投げ入れなかったから良い、
手渡し(個人的プレゼント)だから良いということではないんです。

もちろん、投げ入れるなど言語道断です。
では、手渡し(個人的なプレゼント)なら、当たる危険性がないのだから
良いのかといえば、そういう問題ではないでしょう。

会場内にいる方は、皆さん同じ値段を払って、
彼らと同じ空間で、同じときを過ごせるのを楽しみにきているわけですよね。
席の見やすい、見辛いはあるかと思いますが、与えられた時間は、皆さん同じなんです。
私は、その時間の使いみちを「彼」にもっと考えてほしいのです。

一人の人に長く構えば構うほど、他の大勢の方に使う時間はなくなるわけです。
会場に来ている方の全てがメンバーに構ってほしいという人ばかりではないでしょう。
でも、折角生で見られるチャンスなのだから、
少しの時間くらいはメンバーを近くで見たいと思うのは自然な感情ではないでしょうか。
そうした時間や願いよりも優先するほど、しなければならないことなんでしょうか。
その点が、私には疑問でした。

これまでも、客席登場で、客席が大パニックになったり、
移動中に客席から引っ張られたりと、散々な目に遭って来ているはずなのに、
一度、一人のわがままを許容すると、大変なことになるということは、
身をもって知っているはずなのに、
どうしてあんな安易な行動を取れたのか、私には理解に苦しみます。

個人的なプレゼントも一つ二つなら受け取ることも可能でしょうが、
例えば、それが数千、数万もの数になったとしたらどうしますか?
果たして、それら全てに対応が可能でしょうか。

誰の分までは受け取って、誰の分からは受け取らないという線引きはどこで行うのですか?
受け取ってもらえた方は、満足できるでしょうが、
受け取ってもらえなかった方(当然出てくるでしょう)には、どう対応するのですか?
必ず、不公平が出てきますよね。

あまり、考えたくないことではありますが、
そうした人の中には、悪意を持った方が紛れ込むかもしれません。
プレゼントだと思っていたものが、プレゼントではなく危険物だった場合、
大人数が集まるような場所で、もし本人、あるいは周りの方に
何かがあったらどうするのですか?

誰にも迷惑をかけず、そういった全てに完璧に対応できるというのであれば、
彼が公演中に何を受け取ろうと、会場の外で何を受け取ろうと
私は、文句は一切申し上げません。
そこまでできるのであれば、何の文句もございません。
どうぞ、ご自由に行ってくださいという話です。

ただ、そうしたことはおそらく不可能であり、
彼が、そこまで考えて行動したようには思えなかったので
感じた疑問や不満をあのような記事にしました。

毎週欠かさず、彼の更新も拝見しておりますが、
昨年の夏の舞台の時に、「マナー」について書いています。
そこで、彼は舞台に立つ側には立つ側のマナーが、
観る側にも観る側のマナーがあると書いています。

そうして、「マナー」のことを考えられる彼だからこそ、
ファンにマナーを守ってもらえるよう呼びかけ、
お互い気分よく良い舞台を作り上げていこうと言っていた彼だからこそ
ショックだったのです。
去年のあの言葉は何だったのか、と。
そういう意味で、今回の件で"ファンの期待を"裏切っているなと感じました。


私は、彼の意図して「見せている」部分の、
その中でもほんの一部しか知りません。
でも、彼があの文章を書くのにあたって随分と気を使って、
悩みながら書いたのはわかります。

コンサートや舞台などの生で彼を見る機会がある度に、
「いつも、ファンの中にも色々な立場の人がいることを、よく意識しているな。」
と本当に感心してきました。

あの日、私も同じ空間にいましたが、
雑誌の表紙になることも、記事が載ることも公演中に報告済みでした。
つまり、今回のような行動を取ると「公」になる(かもしれない)ということを、
彼は全く知らなかったわけではありません。
(瞬間的に忘れていたのかもしれませんが)

それでいて、マナー違反を助長するような行動を、
他でもない「彼」が取ったことのショックが大きかったです。
これまで、彼はマナーに厳しく、公平にファンに接する人と期待していた分、
私からすれば、今回の一件は、これまでの彼らしくない、プロ意識の低い姿だと映りました。

彼が、頑張っていないだなんて思っておりませんし、
「許さない」と書いたのは、今回のような行動を「改めなかった場合」に、ということです。
今現在は、本人が気づいてくれるのを祈るのみです。


以上のような考えで、先日の記事を書かせていただきました。

大変長い記事でございましたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。

まだ、ご不明の点などございましたら、
今度は、お名前を添えてコメントかメールでお願いいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

私としても少し幻滅というか、いいことだとは思えなかったな。
実際目の当たりにしたわけではないから、あまり口出しはできないんだけどね。

けど、私も虹とおんなじことを思ったよ。
あまりにプロ意識というか・・・人として考えが浅すぎる。
後先考えずに行動してしまう人って、大嫌いなのね。

私は「ファンのために常に考えて行動しろ」とは言わない。
そんなことする義理も義務もないしね。
ただ、人間として自分の行動に責任は持たないといけないと思うのよ。
普通に生きてる私たちだって“してはいけないこと”とか、“言ってはいけないこと”ってたくさんあるし。
とにかく、芸能人だろうがなんだろうが、常識の範囲内で行動して欲しいなあ・・・と残念に思います。

もし、彼が会場内の人すべての要望に応えられるならそれでもいいけども。

>まり
コメントどうもありがとう。まりの意見が聞けて嬉しかったよ。

私も、一部始終を見てたわけじゃないし、
最初に着ているのを見た時は、単純に本人の私物
(本人が買ったもの)だと思ってたしね。
まさか、ああいうことだと思ってなかったから、
正直、「あれ?ツアーTシャツ着ないの?」くらいにしか
思ってなかったもん。

事実を知ってからは、唖然としたけども。

少し考えたらわかりそうなことやし、
彼がそれが出来ない人だとは思わないから、
もったいないなぁと思う。

常識の範囲内で…ほんまよね。
今回、たまたま彼の行動について書いたけど、
彼だけじゃなく、他のメンバーだって注意せなあかんことやし、
私らファンやって、ちゃんと自分の行動には責任もたなあかんよね。
「虹色∞」の訪問者
「虹色∞」の訪問者は
あなたで
人目!
また来て下さいね♪
カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログ内検索
©Plug-in by ASIA SEASON
カテゴリー
「虹色∞」内の現在位置
虹色∞
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ --年--月 --日 (--)
  ├ カテゴリー
  |  └ スポンサー広告
  └ スポンサーサイト
虹色∞
 トップページ
  ├ 月別アーカイブ
  |  └ 2007年09月 08日 (土)
  ├ カテゴリー
  |  └ 関ジャニ∞
  └ 例の件補足
by AlphaWolfy
プロフィール

虹

Author:虹
5.16生まれ
関ジャニ∞錦戸亮君
ダダハマリな関西人
文体がまちまちでも
「気にしない」精神で。

ブログ

Web拍手

気に入ったらポチッとどーぞ♪
一言コメント、リクエストなども。
押すと管理人のやる気up

ブログランキング


現在ランキング参加中!
1クリックお願いします

QRコード(携帯用)
QR

携帯からのアクセスはこちらで。
もしくはhttp://nijiiroeight.blog20.fc2.com/?m
でどうぞ。
「虹色∞」気にいった!という方で、
リンクorブログリスト登録をされる方は
「虹色∞」をリストorリンクに追加
ご利用ください。

最近の記事+コメント
虹色写日記

For eighter

eighter初心者もそうでない方も
【データベース】カンパチ@Wiki



■eighterの道はまずマナーから■

リンク
こゆきちゃん捜索中!

こゆきちゃん(チワワ)の捜索に
ご協力お願いします。


RSSフィード
C-PREVIEW

